セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無印のセンサーライト 小さな家電に一筋の灯りをもらう。 そこにあることに気づくのは必要な時 

家電というにはあまりにも小さいものがある。 それは、その存在感をなくして密やかに存在しているが、一度ことが起こると 活躍してくれる。 その活躍も期限が決まっていて密やかにその存在を消していく。 使いかたはその人次第。 そして活かしかたもその人次…

単身赴任 自炊 カツカレー風かつ煮

寒くなり活動量も減り自己管理をしっかりして、毎日を健康的に過ごすこと。 そのためには、食事をきちんと管理しなきゃと思う毎日です。 休職中なので時間はあります。時間をかけようと行動すれば料理もそこそこできます。単身生活も25年となればお手の物で…

Apple Watch 新機能 心電図機能が国内で始動

「Apple watch」にアップデートがきました。 「watch OS 7.3」によるアップデートです。以前からアメリカなどでは使えていた心電図を抽出記録する機能と不規則な心拍を通知する機能の追加です。各心電図機能は「Apple watch シリーズ4」以降で利用できます。…

真空保存 食材を簡単に真空にして保存 スケーター鮮度長持ちフードフレッシュバック

午後になると食事の楽しさが待っています。 日々の暮らしの中で一番心安らぎ、くつろげる時間です。 朝は基本的に抜きで済ましていることが多いのです。 食べる時間あるだろうと思われるかもしれませんが、習慣化されているので あえて崩す必要性も感じてお…

ScanSnap iX100 医療費控除のデジタル化

確定申告の準備が必要な時期ですね。 医療費控除は確定申告が必要な方は、確定申告期間になります。 しかしながら「医療費還付請求」だけの場合は翌年1月1日から5年後の12月31日以内です。 私は、今年度についても、医療費控除を行おうと思います。 発病時の…

単身赴任 自炊 エビ芋の煮物

煮物は調理法の中でも意外と簡単ですよね。 単身暮らしでは ・焼く(基本難しい。レンジ付きオーブンで焼くことが精一杯です) ・フライパン調理 (まあ簡単な方です) ・蒸す(蒸し器がありません。) ・煮る(一番簡単) ということで調理法としては簡単な…

SONY RX100購入 設計は古いけど所有欲を満たしてくれる名機

現在のiPhone12 Proでもそこそこの写真が撮れます。特段コンデジに頼ることもないだろうと思っていました。それでも色々なブログの写真をみていてこんな綺麗に写真を撮ってみたいと思う機会が増えました。カメラに興味がわいたきっかけです。 ネットで色々グ…

単身赴任自炊 スキレットで小松菜と豚肉の蒸し料理 桃屋のさあさあ生七味唐辛子添え←長すぎ

昨日の食卓は、小松菜を使った栄養満点料理。 毎日の食卓を彩る緑の野菜、そんな一品を必ず 添えるようにしています。 その中で高頻度で出てくるのが小松菜。 旬は今、冬なのですが年中意外と安く手に入る葉物のひとつです。 定番の調理法としては、バター炒…

松屋の「”お肉たっぷり”焼き牛めし やみつきにんにく醤油だれ」最強のご飯が進む一品です。

松屋は歩いて15分程度行かなければなりません。 歩いて5分ほどですき家に着くのですが、清潔感では松屋の方が一歩リードしています。開店して1ヶ月ということもあるのですが、どうしても松屋に足が向きます。そんな松屋ですが定食メニューも充実しているのが…

無印良品のポンプヘッドと衝動買い なんで買ったの?(雑談です)

私は潔癖症ではない。 と思う。 こだわるところにはこだわり、いい加減なところはとてもいい加減です。 最近肌の調子が悪く腰と足の脛のあたりが痒いので乾皮症が出てきたかなと皮膚科へ。 アレルギーかなあ?と言われながらも様子を見ましょうということで…

単身赴任 自炊が捗る スキレットで焼く餃子は人生初だ 

毎日の夕飯が悩みのタネでもあります。活動量が少ないこともありますがとてもお腹がすくということは無いのですが、それでも晩ご飯を楽しみたい気持ちは人一倍強いのです。 ちょっとさっぱり系で行こうかなぁと思ったり やや春よりのメニューを考えますが、…

セブンイレブン「ゴロゴロお肉の贅沢ビーフカレー」売切れ続出中?

正月番組でとりあげられたセブンイレブンの「ゴロゴロお肉の贅沢ビーフカレー」を食べてみた。番組内では絶賛されておりどうしても食べてもたくなったのです。 カレーといえば私はベーシックなファミリーマートのカレーが大好きな人です。 具はほとんどあり…

ローソンで新発売 ベビースターラーメン入りおにぎり

ご飯は最近レトルトパックを食べています。米から炊くことや余ったご飯を冷凍する作業が面倒くさくなりました。確かに家で炊いたご飯は、冷凍とはいえ美味しいと感じますが、近年のレトルトご飯も中々よく出来ていると思います。私はセブンイレブンのレトル…

単身赴任 自炊 新玉ねぎと人参のナムル

野菜を食べる。 ひとり暮らしで不足しがちな食物繊維。手軽に摂取出来るのはコンビニサラダですよね。でもコールスローばかりでは飽きるしカップ入りは少々お高いのが難点です。 季節的には鍋物が妥当ですかね。鍋物は一度始めると残った白菜やエノキなどで…

ScanSnap iX100 紙の書類の電子化 

暮らしの中になければなくて良いもの、あれば便利だけどそこまでいるか? みたいな物って結構ありますよね。 そういう家電で買ってしまったけど使わないものになり困り果てることもあります。 私は、いつも使わないけどたまに使うもの。 以外とそういうもの…

心療内科に行って感じた事 

雪が多い所にお住まいの方の、ご苦労は察するばかりです。 私も過去に札幌に住んでいた時があり懐かしくも連日の報道に心配をする日々です。 寒波の再到来でさらに積雪が増えてますが気をつけてください。 hikarureon.hatenablog.com 正月も終わり今年初めて…

単身赴任 自炊 豚塊肉の中華風煮豚

今日の晩御飯は、何にしようか悩みながら近所のスーパーへ。歩いて5分と意外と便利なところ。 今日の晩御飯〜と店内をウロウロしますが毎回悩みます。あまり弁当が充実している店ではないので、結局コンビニへ行くか自炊をする。それでもたまに弁当を買うこ…

セブンイレブン 一風堂監修 とんこつラーメンが期待以上だった

以前の会社は池袋にあり通勤に2時間という長丁場の移動だった。東海道線経由のため朝の混雑はひどく乗車率200%はゆうに超えていたと思う。 週末は池袋や新宿、東京駅などで良く飲んでいました。今思うと若かったのか飲んだ後にラーメンを良く食べたものです…

たかぎなおこ 良いかげんご飯を読んで

最近、心のブレを戻すのは、いつも夕飯の時です。 コンビニ食も取り入れて時短の場合もあり そしてちょっと、ひと手間をかけて自炊を取り入れてしばし心を洗う 単身生活に慣れているはずですが、やはり夕暮れの陽の落ちるときは、孤独を強く感じながら揺れる…

単身赴任自炊 セロリの葉と竹輪のスパイシー炒め

節約レシピ 最近、食費の節約を公言しながらも遅々として進まない我が家の食費。 月の食費は全ての支出の50%となっています。 節約をしなければと思う毎日ですが唯一の楽しみの食品を削るのは地味に難しい。 自分で節約を心がけておきながら、実際スーパー…

退去費用 無駄に払わない方法 無印も活躍

賃貸しマンションやアパートなど人様の家を借りている以上、自由に改造や手を入れることができません。転勤族の私は退去時において無駄な修繕費を取られないよう細心の注意を図っていす。小まめな掃除で今までの退去で指摘されたとこの一つに風呂場の鏡やス…

無印良品の爪切り 快適な使い心地に海外で絶賛だけれども大と小の違いがわからない

毎日更新を頑張っていますが部屋が寒くてしょうがない。エアコンを付けてはいるのだけれど足元が寒くて寒くて。 ブログを更新するのも楽じゃ無いんですね〜。椅子の上にあぐらをかいてセーターを羽織ってMacに向かってます。 あぐらをかいて気になったのが足…

Home pod miniとApple TV 4Kの連携 映画鑑賞が捗ります

ネット動画全盛期と言えるほどテレビで配信動画を見る機会が増えましたね。非常事態宣言でお家時間も更に増えますよね。私の自宅のテレビはリモコン上にYoutube・NETFLIX・hulu・U-NEXT・AbemaTV の操作ボタンが、配置されておりすぐにテレビへ映し出すこと…

「書くこと」ということを楽しんでみる

正月も終わり新年もあっという間に6日になりました。カーテンを開けてもどんよりとした空模様にテンションも下がり気味です。そんな事考えながら更新していますが、皆様は文字を書いていますか? 毎日キーボードに向かっていると紙に文字を書くことを忘れて…

ローソン新発売 洋食ヨシカミ監修「ビーフシチュー弁当」はリピート決定の味だった

東京浅草に洋食屋「ヨシカミ」という店があるらしい。浅草はスカイツリーに行った帰り道、寄り道をした。 記憶ではうなぎの店が多かったような・・・。 けれども洋食の盛んな地域だそうで。「ヨシカミ」はその中でも昭和26年創業で今年2021年で70年目を迎え…

横浜市金沢区瀬戸神社 初詣出情報

あっという間に正月3ケ日も終わり昨日から仕事の方も多かったと思います。お疲れ様です。私はず〜とごろごろしていたので、外出をすることにしました。 今年は行かなくてもいいと思っていたんですが、気分転換も兼ねてひとり初詣に向かいます。 昨年までの…

2021年目標 丑年 年男が今年の目標をゆるりと語らう

ブログのタイトルとアイコンを変更して2日間のアクセス数は減少しています。はてなブログのアクセス解析でGoogle 検索流入が低下したのが気になります。40%くらいあったのが、かなり低下していました。記事を大分削除したのがいけなかったのでしょうか?ま…

Amazon 初売りセールで見つけた5点のお勧め商品 5日(火)23.:59分まで

おはようございます。いよいよ世間は「ハレ型」から「ケ型」に戻ろうとしていますね。 小売店の正月用品一色の売り場も通常品への模様替えも始まっています。ヨドバシカメラなどの初売りは3日までのようですがアマゾンでは1月2日9時から1月5日23:59分まで行…

はてなブログ名を変える アイコンを変える 2021年の再スタート

元旦から寝過ごしてしまい9時ごろに目が覚めてびっくりしているレオンです。 皆様正月を満喫していますでしょうか。単身赴任の私は初詣に行く気力もなくパソコンに向かう事で時間を潰しています。これはこれで気分転換にもってこいの作業で特に不満も無く改…

ファミリーマートの『コク旨!バターチキンカレー』が正月におすすめのわけ

あけましておめでとうございます。 皆様今年も宜しくお願いいたします。 単身赴任の我が家では新年らしいこともなくLINEで届く「あけおめ」に返信することが唯一の楽しみでもあります。とは言え年々、年賀状も減りLINEでの友達と言える人数も歳と共にかなり…


スポンサーサイト