セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

単身赴任自炊 セロリの葉と竹輪のスパイシー炒め

 節約レシピ

最近、食費の節約を公言しながらも遅々として進まない我が家の食費。

 

月の食費は全ての支出の50%となっています。

節約をしなければと思う毎日ですが唯一の楽しみの食品を削るのは地味に難しい。

 

 自分で節約を心がけておきながら、実際スーパーやコンビにで余計なものを買ってしまったり弁当ですませたりで心がけるなんて上の空。

 

主食に紛れ込むかのような、つまみ類や甘いもの、そしてたまにローソンのコーヒーなど飲んでしまいます。

 

一時の息抜きと言いつつ、あまり深く考えていない証拠ですね。

 

そこで今日は、簡単なおつまみをご紹介します。

 

もしかしたら、こんなのレシピじゃない!おこがましいと怒られるかも知れませんが簡単レシピのご紹介。

 

簡単そして栄養たっぷりのメニューです。

 

サラダは出来るだけコンビニの千切りキャベツも含めて毎日摂るようにしています。

 

週に一度はセロリ・ブロッコリー・ピーマンなどを購入して小分けで日々、付け合わせにしたり、サイドより格上の食べるサラダにしたり工夫をすることによりバランスは一応考えています。

 

その中で今日は、セロリをご紹介。

 

セロリの葉

茎は、もちろんマヨネーズにつけてスティックサラダにしたり、人参や、レタスにとともにコンビサラダにして食べるのが大好きです。

 

そんな食べ方が出来るセロリですが、私は葉を最初に切って洗浄後、小分けにして小さなビニール袋で2回分ぐらい量にして保存しています。

 

セロリの栄養と効果・薬効は?加熱した場合は?葉と茎とでは違うの?

セロリは葉の部分と茎の部分と栄養が異なり、

実は「葉」の方により多くの栄養が含まれています。

βカロテンの量も約2倍の違いが・・・。

疲労回復に作用するビタミンB1や、
皮膚や粘膜を健康的に保つビタミンB2・C・E
便通を助ける食物繊維も葉の方に多かったりします。

今まで捨ててた!って方は次からは
ぜひ、葉の部分も食べる様にしてみては?

まるまる栄養を摂取するには、
スープにしたりする事もおすすめですが、
葉・茎分けて食べてもよいのです!

葉は炒め物などにしても
大変美味しく食べられます。

https://kurasinomamechisiki.com/2014/11/serorinoeiyou/

暮らしの豆知識より引用

 

といことで今回は、節約も兼ねて

 

セロリとちくわのスパイシー炒め

 

材料

 

セロリの葉

ちくわ1本 

ごま油

ステーキスパイス(これ定番)

 

 

ステーキスパイスは色々なスパイスが入っていてAmazonでの評価の高いものです。

本当に便利な調味料ですね。

こちらは洗ったセロリの葉。洗浄後冷蔵庫で1日たっているのでシャッキン〜としてます。皆さんはセロリの葉を捨ててませんか?

 

f:id:hikarureon:20160519182821j:plain

 

続いてちくわ。

これは豚肉でも鷄でもなんでもいいのですが、一本あたり80円のローソンのちくわ。

f:id:hikarureon:20160519182950j:plain

 

そしてごま油。これはケチらないで美味しいごま油を是非。

私は成城石井で購入してます。

 

f:id:hikarureon:20160519183142j:plain

 

ちくわを5ミリ幅に斜めにスライス。

 

f:id:hikarureon:20160519183209j:plain

 

フライパンにたっぷりのごま油

↓ これでもたっぷり・・

(フライパンが大きすぎるから少なく見える)

 

f:id:hikarureon:20160519183233j:plain

 

f:id:hikarureon:20160519183344j:plain

 

材料を入れる順番なんて気にしません。

両方とも生でもたべれるので。強いて言うならセロリの食感を残したいなら

後からセロリを炒めましょう。

 

はい定番のステーキスパイス。

 

強いて言うなら今日のこの料理はエスニック風かなコリアンダーも入っているし。

 

このスパイスはほぼ適当に入れても味がぶれないところがいいところ。

味付けのポイントは濃い味なら多めに、薄めなら少なく。

ね、簡単でしょう。男の手料理、単身なんてこんなので充分。

 

f:id:hikarureon:20160519183536j:plain

 

はい、ある程度しんなりしたら、皿に盛りつけます

 

f:id:hikarureon:20160519183926j:plain

 

もちもちとした弾力のあるちくわ。噛むほどにステーキスパイスが顔を出してきて口の中に広がる。そしてスパイシーなハーブが追いかけてくる。

 

追いつかれたら「スパイし〜」と叫びます。

 

セロリは、サクサクコリコリシャキシャキします。そしてホロリとした苦味。

決して主張しすぎない苦いです。これはごま油がその苦味を調和しているからか。

 

海鮮のイカやタコを入れたいところ。

そしてスパイし〜と言いたいが、今日はちくわ。

ああちくわも魚肉を蒸して加工した魚肉練製品なので海鮮と言えるか。

竹輪の命名は、串に刺して加工するので串を抜くと筒状になるので竹の切り口に似ているところから竹輪と呼ばれるようになったとのことです。

f:id:hikarureon:20160519184433j:plain

 

二口目、食欲そそられる散りばめられたステーキソース。

 

さあご飯が進む。

 


スポンサーサイト