セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

はてなブログ名を変える アイコンを変える 2021年の再スタート

元旦から寝過ごしてしまい9時ごろに目が覚めてびっくりしているレオンです。

 

皆様正月を満喫していますでしょうか。単身赴任の私は初詣に行く気力もなくパソコンに向かう事で時間を潰しています。これはこれで気分転換にもってこいの作業で特に不満も無く改めてブログの楽しさを感じる次第です。

 

さて今日の内容ですが実は2021年度新規一転ブログタイトルとアイコンを変更いたしました。

はてなブログタイトル

昨年までは「突発性難聴ではじめたブログ」だったのですが

・病気をイメージしてしまう事

・発病してから数年が経過しており今更発病時のことを書いても記憶が曖昧

・内容も病気を所々に書くことになり書いていて気分が滅入ることもあること

・確かに突発性難聴で自宅療養となり時間があってはじめた物だが今は違う病名な事

などなどでタイトルと記事の内容がそぐわなくなりました。そこで今年からは

「単身赴任の暮らし」に変更しました。

・単身赴任生活も25年目に入りそのノウハウ(たいしたこと無いが)が溜まっている事

・日々の食べたものを自炊ありコンビニ弁当やテイクアウトありで書く事が多い事

・買ったものなど一人時間を活用してレビュー的な記事を書く事

・一人暮らしで時間の使い方が自由である事

などの理由によりより実態に即した形に変えることと、ブログの方向性が記事は雑多ではあるが、ある程度まとまりを持てるよう見えること。実際にまとまっていなくても突発性難聴に関係ないことを書いてタイトルと違うじゃんみたいな誤解を生まないことを意識しました。

 

ブログアイコン

こちらも昨年まではiPadで自作した耳鳴りをイメージした物を書いて使用していましたが、アイコンとして顔を書いて耳を大きくし「鳴」を漢字で入れていたのですが小さくて見えません。黄色にぐちゃぐちゃとした感じだったのでスッキリしたものにしました。

そこで以前に使用した画像

f:id:hikarureon:20201220141220j:plain

アイコン

こちらを使用することにしました。小さなアイコンになっても目玉親父みたいなキャッチとApple好きな私にはぴったりだと思ってイラストをやめて変更しました。今回変更するのは

・プロフィールアイコン

・ブログアイコン

アイキャッチ画像

以上の3箇所を変えました。皆様へのスターも昨日からこちらになっていましたのでお気づきの方もいらしたかも知れません。これからも宜しくお願いします。

 

過去記事の削除

これは本当に迷いました。備忘録的な一面もあったのでリライトも考えたのですが思い切って削除することにしました。約40記事くらいですかね。開始当初のしょうもない記事やその時々の困ったことや体調のことを書いていた物を中心に目に入らないよう「さよなら」をしました。いろいろ考えてもう過去をひきづる記事はいらない!と思ったのです。

 

 

以上、今年からは自分にとってマイナス的な記事はできるだけ書くのをやめることを目標にしてリ・スタート。

 

年末の自分のブログの振り返りを行い、これからは新たな気持ちでブログとの付き合い方を変えようと思った2021年1月1日でした。

 


スポンサーサイト