セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

時間の潰し方 頭を使わない方法は少ないですね

代わり映えのしない生活を送っていると小さな事にこだわってみたりすることが多くなる。冷蔵庫の冷水入れの水の量やトイレのスリッパの向きなどいつもなら見過ごすことも見過ごせなくてついつい妻に文句を言ってしまう。台所にコーヒードリッパーの粕を置きっ放しにするな、スポンジはきちんとスポンジ置きに置いておかないと雑菌が湧くだろうなど文句たらたらで妻も流石にキレることもある。見て見ないふりをしようにも気になってしょうがないのである。

自分はどうなのよと妻に言い返され言葉に詰まってしまってシュンとしてしまう。これはよくない傾向であるなあと最近つくづく思う。年寄りの口うるさい親父は嫌われる一方である。わかっているのに直さない自分に嫌気が差すこともしばしばあり、一人反省したりしなかったり。

要は気が紛れることが少ないのだと自分では思っているのである。1日を見返してみると目が覚めてコーヒーを飲んでソファーでくつろぎながら頭が晴れるのを待っている。大体何時間立っても晴れないのだが少しはマシになるのが起きてから2時間くらい立った頃だろうか。そこからスマホをみたりボ〜ッとしたりして時間を潰している。昼過ぎからパソコンを持ち出してブログを書けるときは書いてそれ以外の時はネットを彷徨う。 Apple Watchのお手入れの仕方などを見て真似をしてみたりと時間を潰すことに時間を潰す。平日は一人だからそれ以外やることもなく刻々と時間が経つのを待っているのである。

趣味に映画を見ることがあったのだが耳が悪くなってから音に敏感になりあまりテレビに集中できなくなったのが痛い。映画でも見ればまだ時間は潰せるのに。。

そういえば最近はメルカリにハマっていました。結構断捨離を進めていて数万円位にはなりました。売るものはないかとウロウロ探しているのにそろそろ売るものも尽きて来ました。意外とコメント欄でコミュニケーションを取るのが楽しかったりします。値下げ交渉の機能は面白いですね。数百円単位でやり取りすることが楽しかったりします。まだ購入はしたことが無いので何か面白いものでも買おうと検索欄を見るのも意外と時間潰しには良いものです。

こうしてみると病気療養中とはいえやることを探すのは意外と大変だなあと感じます。運動は体力もついて良いのだろうけどそこまで元気とはいえないところが残念なところです。それでもスクワットと腕立て伏せだけは少しだけれどやっています。

まあ最初の話に戻るけど家族の嫌われ者にならないようにだけは気をつけなきゃと思う今日この頃です。


スポンサーサイト