セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

Air Pods Pro 2買いました

発売日に購入したのですが、こうして書くのは大分後になりました。突発性難聴で片耳が聞こえないので大分悩みましたがApple 好きな私には誘惑を止めることが出来ませんでした。 イヤフォンで聴いているとまるで両耳で聞いているような錯覚に陥ります。実際に…

iPhone 14 Pro Max買いました。

iPhone 14 Pro Maxを買いました。昨年度の13はiPhoneを使うようになって初めて買わない年でした。毎年買い替えているほどのiPhone好きでも iPhone12 Pro Maxを使っていたのですが不満がなく、又13Proに魅力を感じない為見送りすることにしたのです。今回の14…

M2 Mac Bookの3種の保護製品 おすすめ商品のご紹介 今現在唯一の販売してるシェルカバーを筆頭に

M2 MacBook airにシェルカバーをつけた。これで液晶、キーボード、外装と全ての保護対策をした事になる。シェルカバーは透明で光沢がありこれはこれで見た目に変化がありいいものである。テカリを気にすると気になるが逆にそのテカリを良いものと捉えると見…

メルカリで安く買う方法

メルカリでマウスを買いました。6800円を値段交渉をして5200円まで下げることが出来ました。最初からノーと突っぱねられる出品者が多いので気が滅入りますが色々文言を見て負けじと価格交渉に臨みます。最初は6500円からスタートして徐々に価格を下げた提示…

時間の潰し方 頭を使わない方法は少ないですね

代わり映えのしない生活を送っていると小さな事にこだわってみたりすることが多くなる。冷蔵庫の冷水入れの水の量やトイレのスリッパの向きなどいつもなら見過ごすことも見過ごせなくてついつい妻に文句を言ってしまう。台所にコーヒードリッパーの粕を置き…

最近の病状 睡眠障害がつらい

息子がコロナにかかりました。幸にして私と妻は感染しなかったので救いでしたが、コロナの蔓延もついに我が家にもやって来ました。今日はコロナの話ではなく最近の病状について記録がてら書こうと思います。まず睡眠時間ですが6時間くらいをキープしていま…

AppleCareは利用するかしないか、保険の考え方

昨日はappleの一つの問題であるAppleCareの解約が解決した。あっさりと返金処理がされ今ままでのやり取りはなんだっったのだろうと思えるくらい簡単に処理が終了しました。早速先方に連絡を入れて全ての問題がこれで完了という事になってホッとしています。…

Apple サポートは良いという評判もあるが裏切られる時もある。

Mac Book Air を購入してから2件のトラブルに巻き込まれている。解決策を書くわけでもないので参考にもならないがどこかに吐き出さないとストレスが溜まるのでブログに載せておこうと思う。 一件目は売却したApple Watchのアップルケアが外れなくて困ってい…

docomo光をやめてJコムに変えた話

以前は昼間の頭がクリアの時間があった気がする。それが今は1日頭がぼ〜っとして、もやがかかったような状態が続いているのです。ブログの文字も頭と手が一致せずミスタイプが多くなったような気がします。薬の影響は以前に比較して大きくなったのでしょう…

Apple製品購入欲が強くてAppleWatch まで購入してしまった。M2 Mac Book Air恐るべし

M2 Mac Book Airで更新を始めて2日経ちました。(一日サボってますが)いや〜いいですね。見た目もさることながら操作感も充実しています。キーボードが打ちやすいので無駄な力を入れずに操作できます。ブログを書くのにキーボードの操作感は、とても重要で…

M2 Mac Book Air カスタマイズ版が届いたので更新をした

23日待ち焦がれていたM2 MacBook のカスタマイズ版が届きました。前回も触れましたが、ブログの作成程度ではそのスペックを活かしきれないことは多分できないであろうことは充分承知の上で追加で支出です。先日買った吊るしの8GBRAM 8コアGPU256SSDは、私の…

M2 Mac Book Air 購入録 M1から乗り換えました

新しいMac Book Airを購入した。巷で噂のM2チップモデルです。今回は最小構成で発売日ゲットが目標だったので内部構成はいじらないで俗に言う吊るしという商品です。後日メモリーとSSDを変更したモデルを注文予定で今は最小でもその使い心地を味わう為の購入…

Apple watch シリーズ7買いました。 AutoSleepで睡眠管理

先月Apple Watchを手放したのですが、FIt BItでは睡眠計測がうまく取れません。まるきり寝てない日があったり寝てるのに起きていることにされたりで値段に見合った活躍はしてくれませんでした。そこで悩みに悩んで再び新たにApple Watchを購入することにしま…

Mac Book Air M2の発売を待ち焦がれています。

更新が途絶えています。毎日時間はあるのですが、頭の中に膜が張っているような状態で言葉が出てきません。多分睡眠が充分ではないのが原因だと思います。眠気が思考を邪魔しています。Macを開くのですがキーボードを打つ手が進みません。今日は久しぶりに少…

セブンイレブン 「カニカマバー」でタンパク質摂取

最近体重が落ちています。1ヶ月前から見ると5 Kgの体重減です。食生活が変わったわけではありません。一日一食の生活は変わりなく特に体重が減少する要因は思い浮かばないのです。目標体重が55Kgなので現在56Kgは心配するほどではありませんが、一気に減ると…

ブログタイトル名変更のお知らせ セルフストーリーにしました!

迂曲左折してブログ名をやっと変更しました。色々悩んだのですが「セルフストーリー」です。数年「単身赴任の暮らし」でブログを書いていましたが、家族の元に帰った為ブログ名と内容がそぐわないために迷いに迷った末変更した次第です。過去記事との整合性…

話す事がメッキリへりました。なんで?

現在妻と息子との3人暮らしです。療養中になって退職し単身赴任から我が家に戻ったのが昨年の9月のことです。当初は久々の家族水入らずの生活に慣れずにオタオタしていたのですが、半年が過ぎ日常の風景は家族がいるのが当たり前になってきました。自分で言…

「セルフストーリー」はいかがでしょうか? ブログタイトル考えました

毎日書くことが思い浮かばない。Macの前に座るのだがそこから先に進まない。キーボードに手を置くが指が動かない。療養中の生活に変化はあまりない。毎日寝て起きてソファーでボ〜ッとして日々が過ぎていく。それでもブログのタイトルは毎日考えています。今…

Apple WatchをやめてFitbitに変えた 睡眠管理が重要

Apple Watchをやめました。息子にプレゼントです。今までは外出の機会も多く、腕時計としての機能も満足していたApple Watchですが、現在は無職で療養中のためそれほど必要とする機会があまりありませんでした。通知機能もほぼスマホを身につけているため腕…

歯の健康を保つ5つの施策

自律神経の病気になってしまいましたが、歯の健康には気をつかっています。目標は80歳で自分の歯を20本残すことです。最近噛み合わせが気になって歯医者行ったのですが、様子を見ましょうということで帰されてしまいました。私としては何らかの治療を希望し…

松屋 カットステーキのハッシュドビーフを食べてみた 久々のテイクアウトで大満足

家族と住んでから自宅で調理をすることが多くなり、外食の機会が無くなりました。そんな毎日ですが、この度家族が夕飯にいない日があり久々の外食を楽しもうと思い立ちます。外で食べる気はないのでテイクアウトを目的に近所のお店を探します。松屋、マクド…

老眼と付き合う モノビジョンという選択 コンタクト作成から見える性格②

コンタクトの度数変更がまだ決まりません。一時目に傷がつき中断していましたが、再度購入の為に眼科に通っています。現在いただいた処方箋は、メニコン1DAY Premio toricで調整中です。前回からの調整から回数が増え今では5枚の処方箋になりました。1枚目の…

ブログタイトルの変更 延期のお知らせ

ブログタイトルを変更しますとの予告から数日が過ぎましたが、気持ちの中で今ひとつタイトルにピンときていません。このまま変更しても良いものか考えています。昨年度の9月に病気のため会社を退職し現在は療養生活を送っているわけですが、当然単身赴任も解…

はてなブログのタイトル変更の手順 

タイトルは単身赴任の暮らしとなっておりますが、昨年の秋に病気のため退職療養生活に入ったので単身解除になりブログ名を変更しようと思っています。新しいタイトルは候補は決めたものの確定には至っておりません。その前に変更した場合にどこをいじるのか…

ブログタイトル名変更 候補決まりました。

ブログのタイトル名ですが言葉として「セルフケア」を入れることにしました。「reonのセルフケア」「セルフケアの部屋」「暮らしのセルフケア」などが候補です。現在「身体表現性自律神経機能不全」という病気の療養中であること、治癒しても自ら楽しいこと…

M1 Mac Book Air 保護商品おすすめ3選

20年以上単身赴任をしていましたが昨年度の秋に病気を理由に退職、現在療養中で家族とともに再び住むことになりました。そんな私の備忘録です。最近購入したものにMac Book Airがあります。自宅にはiMacもあるのですが、自室に引きこもりもどうかと思いまし…

ブログのタイトル名を変更したいのに

20年以上単身赴任をしていましたが昨年度の秋に病気を理由に退職、家族とともに再び住むことになりました。そんな私の備忘録です。実はブログタイトルは「単身赴任の暮らし」なのですが今のところ変更するのが面倒くさくて手をつけていません。そんなわけで…

晩ごはんのメニューが決まらない

毎日晩ごはんの支度をしています。療養中ですが身体を全く動かさないわけにもいかず軽作業として小一時間動かすことを副次的に仕事をしている妻の負担を少しでも軽くするためにも担当はわたしとなりました。買い物も歩いて5分ほどのところに小型スーパーがあ…

コンタクト作成から見える性格

この2週間ばかりでコンタクトととメガネを新調しようとしました。特に外出するわけでもないのだけれどコンタクトは、目の周りに違和感がなくつけていると裸眼の状態でいるみたいなので便利です。ここ数年メガネの生活をしていたのですが、急遽思い立ってコ…

庭木の抜根作業 梅雨前の庭のお手入れ

庭木の抜根作業を頼みました。剪定後の見た目はそんなに大きくないのですが、根が深く這ってそうな植木・樹木です。これは、自宅の壁を塗り替えた時に庭木が家によりかかっているため庭木の剪定を頼みました。紫陽花とザクロとバラの木の3本が壁に寄りかか…


スポンサーサイト