セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

Home pod miniとApple TV 4Kの連携 映画鑑賞が捗ります

ネット動画全盛期と言えるほどテレビで配信動画を見る機会が増えましたね。非常事態宣言でお家時間も更に増えますよね。私の自宅のテレビはリモコン上にYoutubeNETFLIX・hulu・U-NEXT・AbemaTV の操作ボタンが、配置されておりすぐにテレビへ映し出すことができます。しかし音がしょぼいので先日買った「Home Pod Mini」での再生にチャレンジする事にしました。、Apple TVを導入する事でHome pod miniの音を各動画再生事にAir Playで選択する事により音を出すことができるみたいです。なおデフォルトスピーカーにはできないみたいなので動画再生時には記事内の操作が必要です。

 

hikarureon.hatenablog.com

 

毎日映画鑑賞やテレビで時間を潰しています。目覚めからブログの閲覧、記事作成に数時間つかって午後からはテレビでの録画番組を視聴してご飯。そして風呂に入った後はYoutubeを小一時間ほど眺めています。

 

Apple TVってご存知ですか?Apple社の製品でメディアストリーミング端末です。テレビにつないで各動画配信サービスの閲覧、Youtubeの閲覧などやアプリを入れてゲームなどを行うセットアップBOXです。

 

現在はBRAVIA9500Gを使用していますのでhuleやprimeVideoがそのまま見れます。

現在はまっている主なタイトルは

孤独のグルメ」言わずとしれた食べログの王道

サム・ウォーターストンのLAW & ORDE」大体中盤からの法廷シーンが好きで嵌ってます。それらもApple TVで再生できます。

 

 Apple TVの機能は、動画配信意外にも「Air Play」ができるんです。iPhoneiPadの写真・動画・音楽などをワイヤレスでテレビやスピーカーで再生する機能です。

そんなこんなでAppleストアで注文していた新型Apple TV 4K(第4世代) 

ヤマトで午前指定でバッチリ届きました。

f:id:hikarureon:20160213200714j:plain

高級感ある包装に心が踊りますね。サイズは小ぶりです。

 

f:id:hikarureon:20160213200820j:plain

付属品一式 HDMIケーブルは付いてません。

Lightning - USBケーブルは何に使うのか?

f:id:hikarureon:20160213200901j:plain

裏面 ちなみに、埃が静電気ですごい着きます。これでも拭いた拭いた

f:id:hikarureon:20160213200910j:plain

配線完了 無線acも使えますがポートが空いているので有線で

f:id:hikarureon:20160213200918j:plain

私のTVはSONYですが、つないだらこの突然テレビがついてこの画面が現れます。

f:id:hikarureon:20160213200926j:plain

ここでリモコン操作、スライドは直感的にできましたが、選択がしばらくわからず苦闘、単純にリモコン上部をクリック?するだけでした。

f:id:hikarureon:20160213200945j:plain

秀逸なのはここ↑ 手持ちのiPhoneをそばに持っていくそうです。そうすると自動でセットUPが進みます。

f:id:hikarureon:20160213201057j:plain

無事に初期画面にたどり着きました。簡単なセットアップはApple 製品の良いところです。

f:id:hikarureon:20160213201115j:plain

ここまで約15分(写真取りながら)

完成!!アプリの一覧画面の登場です。寝たまんまヨガは捗る。

 

 

Home pod miniでの再生の仕方

Apple TV上の動画配信サービスからサービスを選択して音を出します。

その後iPhoneのHOMEアイコンをクリック

f:id:hikarureon:20210107110911j:plain

次にAir Play をクリック

f:id:hikarureon:20210107110953j:plain

ラジオボタンがあるのでHome Pod miniのアイコンを選択する

f:id:hikarureon:20210107111102j:plain

以上の操作でApple T Vの音がHome Pod miniから出るようになります。

 

テレビの薄っぺらい音(最近の薄型テレビなのでしょうがないのですが)がHomePod miniを通すと迫力が出てきます。ボーカルやセリフも音楽に埋もれることもなく前に出てきます。セリフが聞き取りやすいのは難聴の私にとっては『神』ですね。低音も自然に増強されてシーンによっては迫力が段違いです。一つ難点を言えばテレビのリモコンでの操作感よりも付属のリモコンの使い勝手が少々煩わしいのはマイナス点ですが、慣れれば問題無いでしょう。Amzon Fire TV StickやChromecastも同様に配信サービスを提供していますが気軽にApple製品同士の連携を図るならApple TV一択ですね。今日から映画観賞がさらに楽しみになりました。

 


スポンサーサイト