セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

単身赴任 自炊 豚塊肉の中華風煮豚

 今日の晩御飯は、何にしようか悩みながら近所のスーパーへ。歩いて5分と意外と便利なところ。

 

今日の晩御飯〜と店内をウロウロしますが毎回悩みます。あまり弁当が充実している店ではないので、結局コンビニへ行くか自炊をする。それでもたまに弁当を買うこともあります。

 

今日は、精肉売場に行くと美味しそう?な豚の塊が売っていました。アメリカ産ですが

グラム68円とかなりのお買い得感。結構ボリューミーで、400グラムもあります。 

f:id:hikarureon:20160306190936j:plain

 

消費期限は4日ほどと長いので加工して毎日食べればと考えて思い切って購入しました。一品でも作ってみようと思い立ちます。

 

豚肉の栄養と効果効能

引用リンク食品の効果効能辞典

 

ビタミンB1が豊富に含まれているようです。牛肉の14〜19倍で全食品内でトップ。そしてB1の効能は糖質をエネルギーに分解するときの補酵素となり脳の中枢神経や手足の末梢神経の機能を正常に保つ効果があるそうです。

 

家に帰り改めて見ると大きいのに少し後悔。やはりお腹が空いた時の買い物は良くないですね。余計な買い物をしてしまいます。

 

豚かたまり肉の延命策

 

味噌や醤油で「下味をつける」茹でたり酒蒸しにする「加熱」またはワインに付けておくなどして下ごしらえをしておく事。

つまり旨味を閉じ込めておく事が大事で、冷凍するよりも味の劣化が避けられるとのことです。 

(衛生上の保証はしませんが、捨てることや無理矢理400グラムを食べること以外の選択です)

 

いずれにせよ、そのまま放置や無理に400グラムは、食べれません。

 

そこで男の手料理として、豚塊肉を買った場合にもう何日かの延命策を私の場合として紹介します。

 

塩を擦り込んで30分寝かせます。

 

ビニール袋へ入れて塩を擦り込んでモミモミ、手を汚しません。30分ほど寝かせます

f:id:hikarureon:20160306192315j:plain

 

キッチンタオルで拭いたらマジックソルトを振りかけます。

塩もマジックソルトも肉がお大きいので多目で構いません、男の手料理は目分量。

 

f:id:hikarureon:20160306192537j:plain

 

30分後オリーブオイルを引いたフライパンで焦げ目を全体につけます。

やや強めの火で肉を締める感じですね。

 

f:id:hikarureon:20160306192412j:plain

 

アルミホイルでぐるぐる巻きにします

画像では1重に見えますが何重にも巻きます。

 

f:id:hikarureon:20160306193300j:plain

 

ジップロックに入れて水から沸騰させます。

うちは鍋が小さいので片面10分、裏返して10分、合計20分。

必ず、蓋をしてください。

また、ジップロックに入れる時空気をできるだけ抜きますが、それほど神経質にならなくても蓋ができれば可。破れないように鍋肌に気をつける。

 

f:id:hikarureon:20160306193441j:plain

 

沸騰したらやや弱火にします。

 

ティファール可愛いでしゅ。この角度はおしゃれ・・

 

f:id:hikarureon:20160306193704j:plain

 

その後火を止めてさらに1時間

 

私はこの間お風呂へ〜

 

このまま食べても美味しかった!!

1枚食べましたが味が染み込んでいて、やわらくて美味い。。

でもこれだけでは、肉肉していてバランス悪い。

 

f:id:hikarureon:20160306193910j:plain

 

今日の豚肉は、もやしとエリンギの炒め物

 

ごま油をたっぷり入れて炒めます。

その他の調味料は適当にお好みで。

 

f:id:hikarureon:20160306195950j:plain

 

隠し味のポイント

 1 肉は最後に入れます。加熱してますのでさらっと混ぜる。

2 ポイントではないのですが、私の中華風調味料の必需品。

  エスビー食品の万能中華出しペースト

f:id:hikarureon:20210109115057j:plain

 

 

 

 

f:id:hikarureon:20160306200604j:plain

 

写真がへたくそで、みずみずしさがありませんが肉汁はたっぷりの豚肉料理です。

豚肉を最後に入れて温める程度しか炒めていないので、肉に染み込んだマジックソルトのハーブと肉にしっかり染み込んだ塩気。旨味と肉の柔らかさが残った、豚肉ともやし炒めです。

 

また残りの半分は明日の即席ラーメンにもチャーシュー代わりに、またサラダに入れたりネギとゴマ油を和えてちょっとしたおつまみにもなります。

 

粗熱とったら冷蔵庫で4日くらいは使えますよ。

 

いただきます。

 

f:id:hikarureon:20160306202506j:plain

 

注)豚塊の大きさで調理時間は多少変わります。中心温度計などを用いて安心・安全に召し上がってください。豚肉は加熱不十分では体調を壊す可能性があります。

 


スポンサーサイト