セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

2015-01-01から1年間の記事一覧

Apple 遅いクリスマスプレゼンが届いた Apple pencil 使ってみた

1ヶ月待ちとか、どうなんだと思いながらもやっと届いた 使い心地の感想です。 アプリとして3個試してみました。 お絵かき (私は絵心はないのですが、小学生の時に何かのコンクールで私の描いた絵が、なんと学校代表の最終選考まで行きそうになったのです。…

Apple Pencil  書く行為のもたらすもの

年末にかけてしなければならないこと。 それぞれ色々あると思います。 今は、あまり書かれなくなった、その中の一つである年賀状。 2003年をピークに減り続け2015年は一人当たり23.8枚だそう。 私の年代で昔お世話になっている方への記入枚数は20枚ほど もら…

居酒屋の店長

息子がいる。 今年24歳になる。 毎日、14時間くらい働いているんじゃないかな。 色々問題ある息子だけど息子。 ある居酒屋の店長。(ワ○ミではない) 親としては辞めて欲しい。 本人は楽しそうだから回りくどくやめる方がいいとほのめかす。 ワ○ミの話が胸に…

スピード料理のコツは手順にあり

昨日の夕飯 エビチリ(セブンイレブン金のエビチリ) 沸騰したお湯で5分 お鍋 (白菜・豆腐・豚スライス・えのき) もやしのナムル ガスコンロ2台 まず、鍋に水を入れお湯を沸かす その間に鍋用の鍋に水を入れ 白菜・豆腐の順番で入れる(白菜をやわらくす…

無印 マンスリー・ウィークリーノート 赤を選ぶ心理

今週のお題「今年買って良かったモノ」 3年前から無印のB5再生紙マンスリー・ウィークリーノートを使用してます。 開いているノートが2015年版です。 一昨年は白・昨年は黒・今年は(2016年版)赤にしました。 来年は復職していると願いを込めて。 赤色は …

iPad Pro 購入  

今週のお題「今年買って良かったモノ」 昨日の睡眠時間は6時間。 今日の朝は定番ローソンコーヒーも寒くて買いに行くのもやや難儀。 今年初めてエアコンの暖房を使用しました。 午後は久しぶりに散歩がてらヨドバシへ。 世間はボーナス商戦に入りつつあるの…

気まぐれもいいじゃない

昨日の睡眠時間は6時間 此処3日4日ほど夜中に起きるようになって不安な状態です。 昨日は更新をやめました。 毎日頑張って更新しようと決めたのに・・ 過去を振り返ると私は、いつも『出来る』を求めていた。 やるか、やらないか。 ならやる。 ブログも更新…

鍋の野菜

今週のお題「今年買って良かったモノ」 お一人様鍋 昨日の睡眠時間は6時間20分平均すると6時間 UP MOVEのアドバイスは NHKが推奨する7から8時間を確保してそれから睡眠時間を安定させましょうと出ます。 いやいや、そこまでいかないから悩んでるのに・・・ …

買いたい度 60% iPad Pro

昨日の睡眠時間 4時間30分 早期覚醒継続中 そろそろ休職して1ヶ月 う〜ん早くに目が覚めてしまう。 産業医面談で、今飲んでいる薬は強目とのことだけど、寝る時間が 毎日6時間を目安として考えると、改善傾向は『やや』というところか? 休職も日がな家にい…

観葉植物の植え替え 

届きましたよ。昨日の土と鉢。。 アマゾンのダンボールのデザインもいつもと違うのでカエルを乗せて掲載します。 昨日の睡眠時間は4時間30分 とりあえず栽培しているアボカドは、根が出たら買った土に植えようと考え パキラとテーブルヤシの植え替えをしまし…

VAIOを売ってIpad Proにしようと悪魔がささやく

昨日の睡眠時間は6時間30分 今日は久々にVAIOで更新してます。Macはデスクチェアに座らなければならず、寒くてこれはテーブルで膝掛をしながら更新しようと思い立ち、あまり使わないWinにしたわけです。 久々のWinで画像の貼り付けなどてこずり、やはり直感…

写るんです。 デジカメもいいけど昔話には紙の写真を

昭和61年から62年の写真 昨日の睡眠時間は8時間。 久しぶりに9時起床と寝過ごしました。 年賀状を頼りに連絡を取り久しぶりに当時の仕事仲間と飲み会を開催したから今も二日酔い。 当時のメンバー4人で昔話に花を大きく咲かせ飲みすぎました。今のご時世と違…

iPad Pro 諦めました

お金がなくてカエルことが出来ない! 今日の睡眠時間は5時間28分 だいぶ5時間代で安定してきましたが、後1時間は欲しいところです。午前中の眠気がどこまで仕事に影響するのかというところ。 朝のローソンも少し寒くて躊躇したりする日もチラホラと出てきま…

ブログのタイトルを変えようか悩んでいるのにipad Proにも悩む

おはようございます。 昨日の睡眠時間は、6時間47分 だいぶ眠れてます。 一昨日の眠れなかった事が、もしかしたら今日につながっているかもしれません。 さていつ戻ろうか・・・・ 睡眠時間はやはり改善傾向にあるとUPの記録からわかります。 ここまでくる…

24時間 寝ないで見た

さていよいよ復職へ向けての準備を進める段階です。 産業医面談も終わり少しづつ1日の生活サイクルを色々戻してかなければなりません。 そういえば、産業医の先生・クエチアピン・は、『興奮を抑えるなどどちらかというと躁状態を鎮める薬だけどなあ双極性障…

タミングよく『はてな』でありがとうキャンペーン実施

昨日の睡眠時間は6時間30分 少しづつですが睡眠時間は改善傾向にあります。 ▲歳で今の会社に転職しました。前の会社はとある外資に吸収合併され、当時の旧経営にちょっと近い役職であった私は、将来に危機感を感じ 思い切って今の会社で心機一転やり直そうと…

ローソンのコーヒー一杯の憩い

うちの近所にローソンがあります。 毎朝起きると必ず、このコーヒーを買いに行くんだよね。 セブン・ミニストップが近所にあるんだけど選ぶのはローソンです。一番好きな味です。適度な苦味を持ちながらも、ス〜ッとのどに流れる爽やかさがあります。 決まっ…

物差しは、計る、図る、測るによって変えてみるという手もある

昨日達成できた睡眠時間は希望虚しく、たった1日でした。 今日の睡眠時間は5時間50分と昨日より約2時間少ない。 ああ昨日はローソンの筑前煮は食べなかったけど、ちゃんと足あげをしたんだけどなあ 効果は1日限定だったのか、そもそも効果がなかったのか。 …

はてなのはてな?

今日で更新が12日目。 ただ毎日つらつらと書いているが、はてなのことまだよくわかってない。 ①編集画面で書いている改行と最後にビュー?画面で見るのと ここで改行した?がずれておりおかしな文字の間隔が空いている。 ②アクセス解析というものがあるが、…


スポンサーサイト