セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

老眼と付き合う モノビジョンという選択 コンタクト作成から見える性格②

コンタクトの度数変更がまだ決まりません。一時目に傷がつき中断していましたが、再度購入の為に眼科に通っています。現在いただいた処方箋は、メニコン1DAY Premio toricで調整中です。前回からの調整から回数が増え今では5枚の処方箋になりました。

1枚目の処方箋は、右-2.50 左-2.75
2枚目は、右-2.50-2.50
3枚目目は、右左とも-2.25
4枚目は、右-2.00左-2.25
5枚目は、右左ともー2.0です。合計5種類のコンタクトをお試しで装用しています。

どれも一長一短でしっくりくるものを調整中です。今日つけているのは右-0.20 左-2.5で右目で近く、左目で遠くを見ようとしてます。装用感は問題ありませんが、老眼と近視をうまく調整しようと苦心をしています。右左とも-2.50だと近くが見えずらく右左とも-2.25だと遠くがうまく見えません。そこでもらった各種のお試し用を組み合わせてモノビジョンにしてみよとしています。

モノビジョンとは片目を遠く、もう片目は近くが見やすいように視力を調整し両眼で見た時に遠くも近くも見えるように合わせる事です。最初は違和感がありますが、慣れると目が近くのものを見ようとした時には弱い方が、遠くを見ようとしたときに強い方がうまく働いて脳が反応してうまく見えるようになるそうです。違和感が出ないギリギリで合わせていきたいので毎日度数を変更して試しています。お試しレンズに限りがありますので、なんとかこのお試しレンズで最終決定にいきたいのですが、いつものこだわりが強すぎる性格が邪魔をします。

以前のブログでも書きましたが、妥協という事が必要なのは重々承知しています。でも今のところ「これ!」っていう組み合わせがありません。そこそこ見えてはいるのでそんなにこだわらなくても良いのにと自分で呆れています。コンタクもワンデーは高い価格ですのでもったいない買い方はしたくはないというのが、こだわりの理由です。それにしてもこの間の眼鏡も結局2回の調整で決まりましたよね。

完璧主義とでもいうのでしょうか、気になった事を解決するまで進めないと気が済まないのですね。こだわりが強く視野が狭いのかも知れません。ネガティブな事を書きましたが、もっと気が楽な性格になりたいとも思います。「まあいいや」が少なすぎるのでしょうね。夜中に気になる事があると、起き出してその気になることを解決するまで寝ないなどという事もあります。

ブログのタイトルも決まらないのはこの辺の性格が影響しているのかも知れません。性格を治すのは簡単なことではないかも知れませんが、変えたいです。優先順位を決めて妥協できる部分を探さなくては、疲れてしましいます。

それにしてもブログのタイトルだけは早めにやらなくては!



スポンサーサイト