セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

話す事がメッキリへりました。なんで?

現在妻と息子との3人暮らしです。療養中になって退職し単身赴任から我が家に戻ったのが昨年の9月のことです。当初は久々の家族水入らずの生活に慣れずにオタオタしていたのですが、半年が過ぎ日常の風景は家族がいるのが当たり前になってきました。

自分で言うのも何ですが、私はあまり話す方ではありません。最近家族で何を話したら良いのかわからないことが多く感じられます。当然ではありますが、たわいもないことは話しますが、これといって「あはは」と笑うことも無い日が、続きます。理想は笑顔の絶えない夫婦関係ですよね。

世間では何も話さなくてもそばにいるだけで気にならない存在って大事だよねとか言いますけど、「おかえり」と「ご飯おいしかったよ」で終わることもしばしばです。

息子に至っては「ただいま」と「おやすみ」で終わることが多いのです。はたと私たちは話題が無いことに最近気がついてしまいました。私が家にいることで何もしていないので話題が無いのが一つと妻はワインエキスパートの試験を受けるべく毎日勉強しているので向こうからあまり話しかけてはきません。ちょっとしたことは、話しかけてきますが、すぐに終わってしまいます。病気のことも話すにも進展がなく毎月の診察でどうだった?くらいです。体調が非常に悪いときもないし愚痴をこぼすのも何となく気が引けて言わないのでお互い触れずじまいです。

世間ではどうなんでしょう、結婚して30年近く経ちますが会話が少ないのは気のせいでしょうか?それとも普通なんでしょうか?私からもっと話しかけたほうが良いのでしょうか?

最近の気になることNO1です。考えることが少ないのでそんなたわいもないことを深く考えてしまうのかもしれません。結婚した娘の家にこの間遊びに行ったのですが、妻と娘の話を聞くだけで終わってしまいました。私が聞き役ということでは無く、2人で話しているのです。そばで聞いていて口を挟む話でもないのでだまっていましたが、何か話すべきでしょうか。

妻との距離感が離れているような気がします。かといって夫婦間がうまく行っていないのともちょっと違います。こんな時皆さんならどう考えますか?私からもっと話しかけるにしても今日は天気がいいね〜くらいしかありません。共通の趣味があるわけでもなく妻の勉強しているワインに詳しいわけでもなく何を話しかけていいのか分かりません。

妻に「もっと話しかけてよ」なんていうのも変ですよね。そんな毎日にちょっぴり不安な今日この頃です。ちなみに前はよく話したかと言うとそうでも無いんですよね・・・単身赴任だったもので。


スポンサーサイト