セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

晩ごはんのメニューが決まらない

毎日晩ごはんの支度をしています。療養中ですが身体を全く動かさないわけにもいかず軽作業として小一時間動かすことを副次的に仕事をしている妻の負担を少しでも軽くするためにも担当はわたしとなりました。買い物も歩いて5分ほどのところに小型スーパーがあり日常の最低限の材料は手に入ります。また20分くらい歩くと大型スーパーがあり体調の良い日は歩いて小さな運動がてら訪ねています。

昔仕事で洋食のコックをしてました。本格的なものは作りませんので毎日食事の支度をするのは面倒では無いのですが、メニューを考えるのが億劫です。主菜と副菜で3品を目標に買い物をするのですが中々毎日のこととなると難しいものですね。1日3品×5日間だと15品目を考えなければなりません。土日は妻が作っているので5日間計算です。妻は同じものでも構わないと言っていますが私が嫌なので苦心して考えます。

単身時代はたまに自炊をしていましたが、惣菜をコンビニなどで購入して済ますことが多くメニューのレパートリーもそれほどありません。クックパッドの力を借りて作ることも多くなりました。特にソースやタレなどは非常に役に立ちます。メインを決めてソースに絡めれば1品できるのですから。

画像はありませんが、今日はサバの塩焼きと鶏とブロッコリーのガーリックソース炒め、タコとわかめの酢の物です。妻と息子が帰宅がバラバラなので作り置きをして温め直しは自分達でやるスタイルです。温め直しがあると盛り付けが貧弱になりがちです。それぞれ温めてすぐにたべれるようにすると当然1品1皿という風に盛り付けないと温め直しにくいので皿数だけは多くなりがちです。ちなみにフライパンはエバークックです。1年以上使っているのに全く、くっつきません。

片付けはそれぞれが行いますので私の役目は作っておくだけですので負担はそれほどでもありません。美味しいと言って妻は食べてくれますがその一言は、作る身としては嬉しい言葉ですね。息子は黙って食べるので美味しんだか不味いんだかわからなく男の子はそんなものかと思いこちらも聞こうとはしません。

土日の妻が作る日にメニューを何にすると聞かれるのですが、せめて土日くらいは妻に考えてほしいと思っちゃいます。流石に毎日毎日メニューを考えるのはしんどいです。わがままでしょうか?まあ毎日メニューを考えて作っている人の方が多そうですが・・・。

単身生活で自炊をしていたことと昔料理に携わっていたことで晩御飯が作れることに妻は喜んでいます。これで仕事から帰っって来るのを待って夕食などということになれば重荷になっていたのかも知れません。

ちなみに朝食と昼食は私は食べないので1日1食です。それでも体重は増えるんですよね〜。


スポンサーサイト