セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

docomo光をやめてJコムに変えた話

以前は昼間の頭がクリアの時間があった気がする。それが今は1日頭がぼ〜っとして、もやがかかったような状態が続いているのです。ブログの文字も頭と手が一致せずミスタイプが多くなったような気がします。薬の影響は以前に比較して大きくなったのでしょう。ボケてしまわなないかちょっと不安もあります。

さて今日はNTT docomoのお話を少しばかり。

31年に現在のドコモ光に変えました。当時は携帯契約と共に光に変更したのですがついでにテレビもドコモ光を使って宅内工事を行いました。一階と2階の工事を行い(2階ではテレビは見なかったのですが工事だけしておいた)最近息子が自部屋でテレビを見たいと言い出したので配線をつないで見たら映らないことがわかりました。

早速NTTに電話したのですが、どうも故障と捉えられているみたいで話がすすみません。私としては当時の工事に問題があったのではないかというのが主張です。宅内工事を終わらせてから一度も配線をつないだこともなく今回が初めての接続だから故障とは考えられないと思われるからです。電話での会話は一時間にも及び担当者は故障の一点張りで出張費がかかるのを譲りません。当時の配線工事でペーパーには確かに電波計測を行った形跡があるのですが、電波がありませんの表示がテレビに虚しく映るだけです。最終的に故障ならそれ相応の工事費も支払いますが調査に費用がかかるのがどうしても納得行かなくて私は一度見に来て欲しいと依頼をしているのですが、長時間の話し合いでも解決しませんでした。

結局私が折れてこの話はなかったことにしました。一度でも見ていた時期があり途中から見れなくなったのなら故障もさにあらんですが、一度も接続をしていないのに映らないのは、最初の工事に問題があったと考えるのは普通ではないのでしょうか?私がおかしいのか。

タイミングよくJコムの工事費無料キャンペーンの地域になっていたので乗り換えることにしました。試算ではテレビとインターネット電話、携帯電話のパックを利用すると今の価格より一万円あまり安くなる計算です。Jコムの担当者の説明とパンフレットで一応納得をしたのですがあまりにもパンフレットの厚さがありすぎて見る気が起きません。ここは担当者の説明を信じるしかないので言われるがまま契約に進めようと思います。NTTdocomoも悪くはなかったので変えるのは本意ではないのですが本当にタイミングが良過ぎて変更することになりました。

NTTの工事の立ち合いをしていなかったことが悔やまれます。当時単身赴任で息子に立ち合いを依頼したのでせすが彼も当時のことは覚えていません。当然といえば当然ですね。

Jコムはこのような場合現地調査は無料で行うそうです。決してdocomoが全て悪いとは言わないですが、皆さんはどう思われますか?私のわがままかdocomoの融通の効かなさか。まあいずれにせよJコムでこれから安くなるので結果オーライとなれば嬉しい限りです。少し気掛かりはネットで見るとJコムの評判があまり芳しくないことが引っかかります・・。


スポンサーサイト