セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

歯の健康を保つ5つの施策

自律神経の病気になってしまいましたが、歯の健康には気をつかっています。目標は80歳で自分の歯を20本残すことです。最近噛み合わせが気になって歯医者行ったのですが、様子を見ましょうということで帰されてしまいました。私としては何らかの治療を希望していたのですが肩透かしです。

妻も息子も虫歯で歯医者通いをしていますが私は定期検診を半年に一回、行くらいで虫歯はありません。歯肉も元気です。いつも歯医者からは綺麗にしていますねと褒められています。そんな私の歯の健康維持に役立っているものを今日はご紹介します。

食後30分以内に歯磨きをしています。まずはピック型の歯間ブラシで大きな食べ残しを取ります。その後普通の歯間ブラシで歯肉を意識しながら歯間の汚れを取ります。左側上下が少しやりづらいですが左手に持ち替えてやると少し楽にできます。やわらか歯間ブラシは、一部入りづらいところがありますので歯間フロスで、取りこぼしがないようにWで使用しています。正直めんどくさいですが、歯医者に通う手間を考えたらこれくらい何ということありません。



次にブラウンのオーラルBにて歯磨きをするわけですが一本一本を意識しながら上下で5分間を目安に磨いています。ドルツ、ソニックケアと代表的な電動歯ブラシを使用してみて私はブラウン派です。円形のブラシ部分が、回転しながら歯間の汚れや歯と歯茎の境目を綺麗にしてくれます。ドルツも使用した事がありますが磨いた後のツルツル度はブラウンの方がより際立って磨けている印象があります。歯磨きモードが5種類ありますが私はいつもダイヤモンドクリーンを使用しています。音がうるさいのが玉に瑕ですね。ソファーに寝転びながらやっているのでテレビを見ながら数分なんてすぐです。



その後、歯間ジェットウォッシャーで歯間の磨き残しを取り去ります。これはノズルの先から出てくる水で歯間の汚れを流す仕組みです。初めは血が出ていましたが、今では最強で使用しています。結構磨いているつもりでも食べかすが出てくるので欠かせません。終わった後の爽快感もクセになるとやらないと気持ちが悪いと感じるくらいです。



最後にコンクールでうがいをして終わりです。コップに数滴入れてうがいをすると長時間口の中がスッキリします。1本で一回4滴くらいなので数ヶ月持ちます。有効成分としてグルコン酸クロルヘキシジンを含む洗口液です。歯科医師で勧められてから愛用しています。



これでもかというくらい歯磨きに時間を使っています。慣れるまでは面倒臭いと思っていましたが今ではルーティーンです。これが終わってやっと1日の終わりという気分ですね。意外と歯の健康は意識しないと出来ないものですが、歯の手入れをおろそかにして身体の変調をきたしてしまうという書き込みのサイトも数多くあります。神経質になる必要はありませんが、歯間ブラシを使うだけでも大分違うようです。ぜひ参考にしてみてください。


スポンサーサイト