セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

Apple WatchをやめてFitbitに変えた 睡眠管理が重要

Apple Watchをやめました。息子にプレゼントです。今までは外出の機会も多く、腕時計としての機能も満足していたApple Watchですが、現在は無職で療養中のためそれほど必要とする機会があまりありませんでした。

通知機能もほぼスマホを身につけているため腕で通知を受け取る必要もあまりありません。さよならApple Watchというところでしょうか?健康管理で必要な機能は私の場合睡眠トラッカーが今一番欲しい機能です。残念ながらデフォでApple Watchにはついていないんですよね。そこで活動量計を購入することにしました。



Fitbit Charge 4です。アマゾンでお手軽価格な10000円台で買える機種を選択としました。もちろん睡眠計測が主な目的なので機能的に満足なFitbitが一番良いだろうとの思惑です。Suicaがついたタイプも販売していますが、私はほぼ電車に乗らないので必要ありません。それでも2万円くらいで買えそうでしたが・・。



見た目は確かにApple Watchの洗練されたおしゃれさには敵いませんが実用的な使い方だと良い選択だと思います。

GPS搭載
・心拍ゾーンの測定機能 脂肪燃焼 有酸素運動 ピークゾーン カスタマイズされた心拍ゾーンに到達された際に通知されるためアクティビティの強度が把握できます
・浅い睡眠 深い睡眠 レム睡眠のデーターを記録 ←ここが重要
・着信 テキストメッセージの受信 アプリの通知を表示
・最大7日間のバッテリーライフ(GPS使用時は最大5時間)
・文字盤がカスタマイズ可能
Apple Watchとも被る部分もあります。
・対応OS Bluetooth 4.0以上 iOS 11.0以上 android7.0以上に対応
アクティブトラッカーとしては充分な機能がついています。

プラスチックのチープさはありますが液晶画面が大きく着用していてそれほど安っぽさは感じません。時計は常時表示はできませんが腕を持ち上げると時刻が表示されます。
各種設定は左横のタッチセンサーを押して液晶画面でタッチ操作です。


私のように家で療養中の方は運動機能はいらないかも知れませんが椅子から立ち上がったり軽い散歩するくらいの時は必要かと思われます。階段の登り下りも計測できる優れものです。画面の一部です。今日から着けたので歩数は119歩です。この他にもメニュ下部に色々項目があります。




とにかく充実した睡眠トラッカーで日々睡眠状態の把握は必須ですね。(あまり神経質になってもいけませんが)睡眠の時間、質、回復によって0から100で睡眠スコアが計測され80以上だと良い、90以上で非常に良いと判断されます。推定酸素濃度量は寝ている間に息が止まったりすると飽和レベルが下がり変化が大きくなります。

外出の機会が減ったとはいえもし他の人に見られてもカジュアルなデザインと装着感で意外としっくりきます。防水50mも何気に嬉しい機能です。

ということでApple Watchは手放しましたが新たなFitbitで管理しようと思います。まあ新しいApple Watchが出て睡眠管理が、できるようになったら又書い直すかも知れません。Appleさんお願いします。


スポンサーサイト