セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

M2 Mac Book Air カスタマイズ版が届いたので更新をした

23日待ち焦がれていたM2 MacBook のカスタマイズ版が届きました。前回も触れましたが、ブログの作成程度ではそのスペックを活かしきれないことは多分できないであろうことは充分承知の上で追加で支出です。先日買った吊るしの8GBRAM 8コアGPU256SSDは、私の使い方では充分なスペックであったと思いますが、YoutubeなどでSSDが256GBのMacは遅いとの評判を信じて512GBに変更したのです。今後しばらくはこのMacと共にブログ生活を送るのに28000円?をケチるわけにはいきませんでした。まあ勢いというものもあるのかもしれませんが兎に角、上位モデルにスペックをあげました。ついでにRAMも16GBに変更して今後もっと活躍しそうな場面でも、もたつ気が無いように保険をかけたつもりです。

今のところ快適に使用しています。保護フィルムは貼るのを迷ったのですが、キーボードカバーを使用してるのでカバーが直接画面に触れるのを防ぐため貼ることにしました。ミヤビックスのオーバーレイブリリアント保護フィルムです。やや右にずれて貼ってしまいましたがもう一度剥がして貼り直す気力もなく諦めてこれでよしとしました。気泡もなく張りやすい部類に入ると思います。もし探している方がいるのなら一考に値します。

反射はしますが画面の綺麗さは失われることなく綺麗に写っています。反射も若干和らいだ気がします。数少ない国産メーカーとしてのフィルムです。ブルーライトカットと迷ったのですが色目が変わるのが嫌で普通の透過フィルムにしました。前回購入から更新を頑張ろうと思ったのですが、これで環境は整ったので短い文章でも頑張って更新しようと”今は”思います。

順番が逆になりましたが色はスターライトです。色めは、ぱっと見では画像でもシルバーに見えますがうっすらとゴールドが入り上品さが伺えます。前回も言ったかもしれませんが・・・

今は買ったばかりなので大事にクロスを引いて作業をしています。まあ最初だけでしょうけど。細かいとことの所感は詳しい方々がYoutubeなどで解説しているので私が語れることはありませんが、道具を変えて新たな気分でブログに臨むのも悪くはありませんね。今まではデスクトップだったので妻が夕食の支度をそばでしているのを片目に作業をするのの悪くありません。先行投資としては少々お高くなってしまったM2 Mac Bookですが長い目で見るときっと後悔ない買い物になると思います。いや思い込もうとしています。持ち運びに便利なだけでもノートパソコンは我が家にあっても困らない品物です。ということで今日はカスタマイズしたMacが届いたというたわいもない話でした。




スポンサーサイト