セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

AppleCareは利用するかしないか、保険の考え方

昨日はappleの一つの問題であるAppleCareの解約が解決した。あっさりと返金処理がされ今ままでのやり取りはなんだっったのだろうと思えるくらい簡単に処理が終了しました。早速先方に連絡を入れて全ての問題がこれで完了という事になってホッとしています。もう一つのM2 Mac BookのAppleCare問題は未だ解決せず持ち越しとなっています。これも早く解決してくれればいいなあと願っています。

AppleCareですがAppleを使ったことがある方はわかると思いますが、結構なお値段がして入るのも躊躇われます。M2Macの場合3万2千円くらいかかります。保険と捉えると安いと考えるか高いと考えるか微妙なラインの価格設定です。私はいつも保険ですので入って来たのですが、今回は悩みました。価格改定で値上げをした価格は31800円保証内容は自然故障はもちろん過失による損傷や破損に関しても補償されます。もちろん全て無料で修理をしてくれるはずはなく、画面のみ及び外部のみの損傷の場合は12900円その他全ての損傷31700円が自己負担額です。下手をすると10万単位でかかる修理費用が最高31700円で修理してくれるのはありがたい限りです。また加入期間も3年間となっています。自然故障も基本保証は1年間AppleCareの場合は3年間に伸びます。

ハードウェア保証期間とは通常使用していて故障や不具合が出た時に無償修理してもらえる期間を指します。
Mac本体・バッテリー・付属品などです。最初の一年は意外と不具合も出ないことが多いですが2年3年と経つごとに自然故障の確率も上がります。

またAppleCareのサポートは基本的な操作・アプリの使い方のサポートもしてくれます。通常90日のサポート期間が3年に伸びるわけです。そんなAppleCareですがやはりその価格の高さから使わなかった時の出費が多すぎる気がします。そもそも保証は万が一に備えて入るものなのでその万が一に備えて入るものです。数万円でその何倍も払うことを考えれば安いと考えることもできますが如何せん価格が高い。

このAppleCareですが注意点が一つだけあって購入後30日以内にしか入れないということです。そのため私は大体購入直後に加入しています。今回も、やはり入りましたが保険のトラブルに巻き込まれてしまっています。保険の保険はないということですね。記録は全てApple側に残っているのでなんかあった時は保証は大丈夫だと思いますが気持ちが悪いものです。本来はアップルサポートというサイト上でAppleCareに入っているはずの我がマシンが未加入になっているのですから。

まあ長々とAppleCareについて書きましたが、入らないという選択もできるのでみなさんの判断次第です。それにしてもAppleさんもう少しお安く提供してくれませんか?。噂ではAppleCareに入らない方が多いそうです。そもそもそんなに乱雑に扱わないMacに保険はいらにという考え方です。自然故障もそういえば私が買ったiMacも5年以上になりますが一年保証の画面の汚点だけでした。そのほかipad ,Apple Watchなど使用した記憶がないほどです。だから入らないという選択もありがち間違いではないと思います。私は性格上心配性なため入ってしまうんですよね〜。

今回は長く使うことを考えてAppleCareに入った事に間違いはなかったと言い聞かせてみることにします。みなさんはどう思われますか?


スポンサーサイト