セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

コンタクト作成から見える性格

この2週間ばかりでコンタクトととメガネを新調しようとしました。特に外出するわけでもないのだけれどコンタクトは、目の周りに違和感がなくつけていると裸眼の状態でいるみたいなので便利です。ここ数年メガネの生活をしていたのですが、急遽思い立ってコンタクトに変えてみようと思いました。老眼の入った目には選択の幅は狭いのですが。。

エースコンタクトに向かい最初は2weekメニコンプレミオ遠近両用トーリックを試して見ました。近場はよく見えるけど遠くは、視力0.8くらいしか出ません。明るいところだと1.0くらいは見えているようですが暗くなると見えなくなります。また今ままで2weekは使ったことが無くメンテナンスに時間を取られて面倒くさくて断念しました。遠近&乱視の矯正ができるソフトコンタクトは業界初だそうで期待をしていたのですがやはり遠近は調整が難しいです。

次に試したのはメニコンマルチフォーカルの1dayです。これは遠くを重視するか中間を重視するか近場を重視するかで調整の仕方が随分と変わります。結局中近で合わせて遠く0.7から0.8にし近距離を比較的よく見えるような調整にしました。こちらも暗くなると近距離が見えなくなりますが妥協点ではあり我慢をしなくてはなりません。それでも着け心地はバッチリで満足なのですが、2weekと1dayには値段の差が倍あります。

現在の生活パターンからは1dayがあっているのだと思いますが、わたしはメニコンのメルスプランというサブスクに入ろうと思っているので月々の支払いが2week2600円,1dayは5500円です。年間にするとかなりの違いがあります。外で活動することが少ないのにもったいないという気持ちもあるのですが、今はお試し期間なのでこの間に決めようと思っていました。ところがまさかの、目に傷がついてしまい眼科でコンタクトの一時停止を指示されてしまいました。

ということで一時中断しているのですが、その間にメガネを新調しようと思い立ちます。最近パソコンに向かうと微妙に見え方が歪み辛いのでコンタクトもその辺を意識して調整していたのですが、アクシデントでしばらくは使えないためメガネの安いのをとりあえずの繋ぎとして買うことにしました。こちらは家の中での使用なので遠く0.6もあれば充分です。その距離だとスマホもメガネをかけてよく見えます。一度めの調整で作ったメガネは家に帰って見ると近場がよく見えなく再調整で度数変更をしてもらい再度弱めました。それでも思った様な近距離が見えにくいのですが妥協しようと思います。

昔からそうですがコンタクトやメガネに完璧を求めすぎる癖があります。そこそこの見え方で妥協することが出来ない性格でした。よくないと自分でもわかっているのですが、心の引っかかりが、消えません。そういう性格が神経を泡立たせて自分を追いこ込んでいるのかもしれないという自己分析をしています。

コンタクトやメガネに出る性格が、色々な場面でも現れ○か×と考えすぎなのですね。これが病気の一因だと思うこともしばしばあります。メガネとコンタクトを作る話をしましたが、自分の性格の神経質な面を垣間見る瞬間です。


スポンサーサイト