セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

Apple サポートは良いという評判もあるが裏切られる時もある。

Mac Book Air を購入してから2件のトラブルに巻き込まれている。解決策を書くわけでもないので参考にもならないがどこかに吐き出さないとストレスが溜まるのでブログに載せておこうと思う。

一件目は売却したApple Watchのアップルケアが外れなくて困っている。本来ならアップルケア解約とともに返金されるのだが返金ができないというトラブルである。なんともシステム上のトラブルで返金ができないと担当者は言うが既に2週間も経っているのに未だに返金出来ない。まあ私は待てばいいのだが売却先の相手様がアップルケアに入りたいのに入れないのである。要は2重契約状態になってしまうから相手がたに待ってもらっている。知人ならともかくメルカリ上の相手に失礼で困ってしまう。たまたま良い方で気にしないで良いうとの回答を得ているが道義上の問題でお金だけもらって契約が完結してないのはいささか気がひけるのである。今日も電話したが未だ回答待ちの状態というお粗末な状態で宙ぶらりんである。

もう一つは同じくアップルケアになるがM2 Mac Book Airのアップルケアに入ったのだがapple社のシステム上では反映しているのの私のマイサポート上では反映していなくてアップルケアに入っていない状態になっている、というこれもいささかおかしな話で解決の電話に3時間はかけている話である。Appleは担当者が縦割りで部門ごとに担当者がコロコロ変わりそのたびに経過を確認するので倍の時間がかかる。さっき話た人とまた違い同じ話でつまづくそしてまた違う担当者に引き継ぎというループに悩まされている。こちらも解決せず1週間様子を見てくださいという結末に終わる。最初から様子を見てくださいでいいのになぜにここまで時間がかかるか今一度確認したいくらいである。要はAppleのシステム上で反映しているので顧客にフィードバックするのに少し時間がかかるということらしい。

最初の返金の時も時間が経てば解決するといいいながら2週間、今回も本当に時間がかかれば解決するのか見ものである。特に今は困らないのだが自分の端末上で保証対象外の表示が出ているのでが気になるのである。

Appleのサポートは悪くないと感じていたが、今回は流石に呆れて暑さも手伝ってイライラしっぱなしであった。ブログもイライラを表す為にですます調では書けないくらい苛立っている。

誰も何を聞いても参考にならなくてもうし訳ないがこんなお粗末なサポートもあるんだよという話である。

そういえば昨日はdocomoのサポートの話を書いたような。。。流石に2日続けては勘弁してほしいのである。


スポンサーサイト