セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

庭木の抜根作業 梅雨前の庭のお手入れ

庭木の抜根作業を頼みました。剪定後の見た目はそんなに大きくないのですが、根が深く這ってそうな植木・樹木です。

これは、自宅の壁を塗り替えた時に庭木が家によりかかっているため庭木の剪定を頼みました。紫陽花とザクロとバラの木の3本が壁に寄りかかり壁の塗り替えが出来ない状況だったので思い切って頼んだのです。

その3本を切った後の地面に顔を出している50センチほどの根がついた切り株が邪魔で抜根作業を頼むことになりました。相見積もりを頼もうと3社に電話をかけたのですが、状況を説明しておおよその金額を聞くと3万から4万との事で自分では出来ないので出張見積もりを頼むことにしました。

そのうちの1社が今日見積もりに来たのですが、その場でこの程度なら1万円で今日やっちゃいますよというのでその場でお願いをしました。当初の見積もりとのあまりの金額差で一瞬躊躇しましたが、安さで即答です。

かわいそうな庭木ですが、これから春そして梅雨時となると再度芽を吹き替えし再び大きく育つことになりあまりにも壁に近く家が痛むのでやむを得ない措置です。

実は、現在休養中ですることもないので家庭菜園でもやろうかと庭の整理を少しづつしていました。お隣さんも大きな木を1本抜いていたのですが自力でやったようです。妻はそれをみていてわたしへも自分でやって見てよと言われましたが現在は、体力が落ちていることを忘れているようです。そこで外注して見ました。

作業時間は40分くらいで終わり見事に抜根してくれていました。職人さんも感じ良くとても気持ちよく作業をして頂いたので感謝です。




日常的に人と関わることが少なくなっているので親切な対応をされるととても気持ちの良い気分になれますね。

ホームページでこのような非日常のちょっとした作業を頼もうとすると検索に多くヒットしてどの業者に頼んだら良いのか迷いますし、ぼったくられたらどうしようと思える宣伝文句に惑わされがちです。今回の業者は地域で活動しているようなので今後の口コミなでも考慮して親切にしてくれたのかと思います。現場での相見積もりをせずに決めたので値段の妥当性は分かりませんが、予算を3万くらいで見ていたのでとても得をした気分です。

いかにも力のありそうな職人さんは笑顔で次の現場に向かって行きました。職人さん「かっこいい!」と思わずにいられませんでした。

皆さんも家周りや水回りの修理、リフォームなど頼むこともあるかと思いますが、良い業者に当たると良いですね。



スポンサーサイト