セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

ブログタイトル名変更 候補決まりました。

ブログのタイトル名ですが言葉として「セルフケア」を入れることにしました。

「reonのセルフケア」「セルフケアの部屋」「暮らしのセルフケア」などが候補です。現在「身体表現性自律神経機能不全」という病気の療養中であること、治癒しても自ら楽しいことを見つけるなどの環境的要因や睡眠不足などの身体的要因、人間関係などがうまくいかないなどの社会的要因によるストレスとうまく付き合って行くことを考えるのにブログが役立ち、また利用したいということが、うまく取り入れられたらとても良いことだど考えたからです。

毎日の何気ない出来事から、もしかしたら文字にして気づいたりブログを書く楽しみで解決できることもあるかもしれない、との思いからタイトルに「セルフケア」を入れることにより、より良い生活環境が出来るチャンスでもあります。日記風の私のブログならタイトルとマッチすることができるのではと考えました。

まだ決めたとは言い難いのですが第一候補です。

「単身赴任の暮らし」のようにその時の状況により書く内容がタイトルとあまりにも離れてしまうという事がないタイトル名だと思います。近々変えようと思いますので、その予告編として本日はパソコンの前に座りました。

単身暮らしは思わぬところでストップしてしまいましたが、これからの人生このタイトル通りにストレスを溜めない生活を送れば良いなあと思います。結局のとこと「身体表現性自律神経機能不全」もストレスから発症したのだと思います。

知らず知らずのうちに精神的にも肉体的にも限界を超えていたのだと考えられるからです。薄々無理をしているのは知っていたのに過信していたのかもしれません。前の職場のことは触れないでおきますが、健全な環境では無かったということですね。(原因はもちろん職場だけではありません)

そのような環境でうまく自分自身と付き合えなかったのが一因です。最後の方は楽しいことがあったのか思い浮かびません。単身赴任での孤独も精神的に追い詰められる原因になったのかも知れないですね。いずれにせよ解決の方法を見過ごしていたのが病気という形で身体に現れたのです。

現在は治療療養中ですが、治癒してからもセルフケアを忘れずに生活を送れれば良いなあと考えます。

ここしばらくブログのタイトル名で悩んで(楽しい悩みです)いたので一歩前に進めます。タイトル名を変更してからの諸々の作業も備忘録として残しておきたいと思います。

そんなわけで遂にタイトル名を変更することの第一歩の候補ができましたのでどうでしょうか?今後、タイトルを変更してもよろしくお願いします。ブログの内容は今まで通り、たわいもないことを書きますが、どうぞお付き合い頂けたら幸いです。


スポンサーサイト