セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

単身赴任 自炊 スキムミルクでクリームシチュー スキムミルクの活用法

スキムミルクコーヒーに入れてひと時のくつろぎタイム。

 

以外といけており、このままカルシムウム摂取を目標に継続しようと思います。

 

hikarureon.hatenablog.com

 

折角購入したスキムミルクを使って何か料理をしようと思い立ちます。スキムミルクで検索するとホワイトソースを使ったシチューが良さようです。

 

ホワイトソースと聞けばシチューをイメージしますよね。

 

朝からシチューの仕込みに入ります。

 

夕ご飯はクリームシチュー。。なんともおしゃれな料理名に心をときめかせてせっせと準備、

 

スキムミルクを最大限に活用するお手軽なクリームシチューに挑戦です。

グラタンはオーブンやチーズなど必要なものが多すぎで男の手料理には敷居が高い。

 

材料

・鳥手羽元(これが一番旨味が出ると信じている)煮込むとホロホロ食べれます

・ホワイトソース

スキムミルク大さじ二杯(60度のお湯、200CCで溶かしておく)

・塩胡椒少々

・玉ねぎ(新玉ねぎ丸っと1こ)

・人参(サラダ用)

・チキンコンソメ(少々)これはなくてもいいのですが濃い目の味付けにしあげます)

 ご飯のおかずにいいですね。

※ ホワイトシチューをご飯にかけるという記事をどこかで見たような。。。

  濃いめのシチューはご飯でもいけそうです。

 

作り方

1 乱切り人参・玉ねぎ・手羽元をサラダ油少々で3分ほど炒めます。

  中火からやや弱めで焦らず焦がさず。ゆっくり鳥から出る旨味を引き出して

  玉ねぎの甘みを誘い出す。

 

f:id:hikarureon:20160415070534j:plain

 

2 お湯を300cc 足してグツグツ20分。

  蓋はしません。そのために100ccほど余計にお湯を入れています。

 

f:id:hikarureon:20160415070658j:plain

 

3 溶かしたスキムミルクをここに注ぎます。

 

f:id:hikarureon:20160415070907j:plain

 

4 男の手料理はいい加減ですが、しっかりアク抜きはします。手を抜かないところは性格が出ているかも・・

 

f:id:hikarureon:20160415071004j:plain

 

5 ここでスープを飲みまして味を調えます。う〜ンこのまま飲んでしまいたいほどスキムミルクとチキンベースのスープが美味しい。体にも優しそう、ホワットします。でも飲みすぎないよう我慢。そして蓋をして残りの時間をひたすら見守る。

 

至福の時間。頭の中から嫌なことが抜けます。ぼ〜っと鍋を見ている時間が好き。

 

f:id:hikarureon:20160415071212j:plain

 

6 約1時間後ホワイトソースを加えて再び10分弱火でグツグツ。

  その後30分寝かす。

 

  私なりにこの寝かしで鶏肉がホロホロなると考えてのレシピです。

  煮込み続けると玉ねぎが行方不明になる。

  

7 再び15分加熱15分休ませます。ゆっくり丁寧に混ぜます。以外とここは、手をかける部分(変ところにこだわる)

 

f:id:hikarureon:20160415140522j:plain

 

8 お好みでブロッコリー・ピーマン・ハーブなどを散らしますが私は、そこまで凝らない。(笑)

 

 

出来上がり。

 

f:id:hikarureon:20160415211758j:plain

   

9 いただきまあす。

 

f:id:hikarureon:20160415211952j:plain

 

箸でホロホロの鶏肉。

口にくわえるとスポットすべて骨から取れます。

 

f:id:hikarureon:20160415212108j:plain

 

柔らかく温かく優しい。

染み込んだホワイトソースが噛むほどに甘く感じます。

 

市販のルーでも良いのですがホワイトソースを使うとよりクリーミーなシチューができると思います。

 

そしてポイントは、スキムミルク。⇦無理やり。

 

生クリームを入れる方も多いと思います。

スキムミルクを入れることによりコスパはいいと思います。生クリームはちと高い。

 

 

ご飯やパンとの相性でレパトーリーが豊富なシチュー。ワイン片手にシチューも似合います。

 

私は焼酎のお湯割一杯とシチューをいただきました。

 

五臓に響くおだやかな優しいスープがジワ〜っとお腹の中に広がります。

 

そろそろ冬も終わりますが、夜間の少し肌寒い夜、ほっこりしてみませんか?

 

スキムミルクを使ったクリームシチューのご紹介でした。

 


スポンサーサイト