単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

単身赴任 無印良品ポリプロピレンでキッチン整理収納 

キッチン整理を行ったのでそれを記録にしようといつものようにブログを書いていますが、中々文字が進みません。いつもは1000文字を目安に投稿しているのですが、300文字くらいで書き直しになる羽目に。頭が回らない時が最近多い気がします。薬の影響で午前中からスカッとしない日は2杯目のコーヒーで目を覚まします。

 

 

無印良品の整理術は他の方の記事を参考にしています。シンプルとかミニマリストとかの言葉の響きはいいけれど本当に必要なものは、きちんと揃えて最低限の便利さは享受したいものです。単身赴任歴も長いので無駄なものは引越しの度に整理してきて今は大分物も減りました。

 

最低限の必要なものを精査してキッチンスペースの整理を行うことにより自炊の快適度も上がります。永らく片付けよう片付けようと思いながらも、なんとなく片付ける気分にならずに放置プレイでした。

 

 

before and after

 

ラックは東急ハンズで買いましたが同じものなのにAmazonの方が安かったしアイボリーとブラウンから選べます。

  

サイズを図って購入したのですが、無印の収納用品がぴったり入ってお値段が安かったです。

 

f:id:hikarureon:20160509091844j:plain

 

 

 組み立ても簡単で軽くて、2800円代と格安です。作りもチープでは無くそれなりにしっかりとした頑丈さがあります。キャスターがついて移動も楽々で便利。

 

 

 

整理前

なんとなくゴチャっとしています。

調味料の上には野菜があったのですが、一応かたづけてパチリ。

そしてむき出しの皿たち。最下段は使う時だけ出す炊飯器。

 

21時から朝の5時までタイマー制御されたライト。これはトイレに行く時にキッチンの電気をいちいちつけるのはめんどくさいので購入。

 

いずれにせよ、まあ男のキッチンはこんなものです。

 

f:id:hikarureon:20160509092403j:plain

 

ゴミ箱は壁に対して縦開のため使い勝手がわるい。

 

f:id:hikarureon:20160313172519j:plain

 

整理後

 

お皿は引き出しに入れるつもりが何枚かは入らず断念。

これは必要頻度の高いものだけ上に置きました。

調味料は今後考えますが、とりあえず上に露出して置きます。

 

ティファールを移動して安定した最上段へおきました。その下にはコの字型の無印PPケースを置き空間を作って皿類を入れます。

下段には無印のPPケースを2段で置いて小物類の整理を行いました。

 

あまり変わってないというツッコミはなしでお願いします。(笑)

 

f:id:hikarureon:20160509093404j:plain

 

無印のゴミ箱は壁対してに横開きの蓋タイプに変更。無印のダストBOXはセパレーツで販売していて選べるふたタイプになります。画像でご覧の様に横開きの方が間口が広くとても使い勝手が改善されました。

 

f:id:hikarureon:20160509093712j:plain

 

 

そして今まで使っていたゴミ箱は綺麗にしてストック用として玄関横に置きます。

 

f:id:hikarureon:20160509093801j:plain

 

野菜もはいりますよ*

 

ということでやっと、無印良品ポリプロピレンケースを使った整理作戦を約40分で終了。

 

なぜ今までやらなかったかのかと後悔しています。

 

ブログを通じてこんな楽しみあるんですね。みなさまありがとうございます。

 

これから出かけますので取り急ぎここまでを手短にご報告。

 

帰ったらまだもう一つの無印のダンボール整理が待っている。

次はクローゼットを整理するために買い揃えました。

 


スポンサーサイト