セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

あさりの砂抜き 15分50度のお湯で簡単 ステーキスパイスであさりも美味しく

あさりの塩抜き

今日はなぜかあさりが食べたくなりました。

いつも思うのですがあさりの塩抜きは苦手だです。あさりが吐いた水で汚れる台所、砂抜きの塩加減も難しい。

良くなん%で塩を入れるなんてめんどくさいですよね。

もっと簡単な方法が無いかとネットを彷徨い先日ある記事であさりの塩抜きの方法を見たので早々試してみました。

cookpad.com

 

50度のお湯を作ります。これまず50度のお湯を作るのがめんどくさいです。

なぜなら私のマンションの給湯器は温度設定で48度の次は60度だから。

もう少し小刻みにならないのか「なぜなんだ」としばし考える。

わからない。。。だれか教えて!ノーリツさん及び関係者様。

文句を言っていてもしょうがないので50度のお湯作りをします。

役立つのは調理温度計。

hikarureon.hatenablog.com

 

 

f:id:hikarureon:20160515160557j:plain

 
沸騰したお湯に水を足しながら作った約50度。

そこに一度水洗いしたあさりを投入します。

あさりはただのあさり。

旬はそろそろだがまだ、今の時期はこぶりなのか、小さいのしかありませんでした。

f:id:hikarureon:20160515160704j:plain

 
50度の人間には少々熱めのお湯にあさりを入れます。

するとものの数10秒でちろちろ舌?を出すあさり達。

f:id:hikarureon:20160515160917j:plain


5分後

かなり舌?を出している。鍋が黒いそこだから、よくわからないが白く濁り始めています。

ここで一度もみ洗いして再度準備していた50度Cのお湯を再投入。
 

f:id:hikarureon:20160515161033j:plain

 
全体的なお湯の量が少ないと温度の低下で吐き出しが甘いといけないと思い横で予め準備していた50度のお湯。

f:id:hikarureon:20160515161311j:plain

 
再度投入したあと。

一生懸命ツノ?を出すあさり達。砂を吐き出しているのでしょうか?

しかし、もみ洗いすると濁りはよく出てくるが、あさりの砂みたいな物が少なく見えます。

一応レシピの通り15分放置して再度良く洗い。

鍋にお酒を入れる。そして沸騰させます。

f:id:hikarureon:20160515161327j:plain

味付けはいつものステーキスパイスです。

何にでも合うのが嬉しい我が家のステーキスパイス。われながらよく飽きないこの味です。
 

f:id:hikarureon:20160425140223j:plain

f:id:hikarureon:20160425140505j:plain

最後にバターを入れて完成。

チキンも牛肉もすべてこのステーキスパイス。(笑)

f:id:hikarureon:20160515161754j:plain


あさりの味は・・・。

砂が抜けているではありませんか。

確かにジャリジャリしません。

だけど旨味は少し足りないような・・・・・・。

私の作り方が悪いのかもしれないし、あさりが小さいからかもしれません。

ということであさりの塩抜きは50度のお湯で15分で出来る事がわかりました。

よし、レパートリーが増えたぞ。

なによりも死んだあさりを食べなくて済むのがありがたい。


だって開かいないの一目瞭然。

 


スポンサーサイト