セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

ファミリーマート 「紅はるかのスイートポテトタルト」秋の新作スイーツです

スーパーやコンビニでも秋の味覚が揃い始めてきました。個人的には短い夏の印象があります。そんな秋の味覚ですがファミリーマートでさつまいもをベースにしたスイーツが発売となりました。

「紅はるかのスイートポテトタルト」です。

発売日は2021年9月7日 紅はるかの味わいを堪能できるスィートポテトのタルトです。表面を炙ることで香ばしく仕上げました。(公式ページより)
一手間、加えているところが嬉しいですね。

近所のファミリーマとは一気に大量の新作を並べるので否が応でも目に止まります。さつまいもをテーマにしたスイーツは何品かありましたが一番陳列量の多いこちらの商品をご紹介します。価格は税込210円です。手の出しやすい価格帯で気軽にスイーツを楽しめます。

パッケージもさつまいも感を演出しており期待が高まります。

f:id:hikarureon:20210910104632j:plain

カロリーは199Kcal タンパク質2.7g 脂質6.8g 炭水化物32.3g 糖質6.8g 食物繊維1.0gと定カローリーなのは嬉しいですね。さつまいもペーストの含有量が高く国産の紅はるかが使用されております。紅はるかと言えば主な産地は大分県、宮崎県などで栽培しています。紅はるかは糖度が高く、加熱するとしっとりとした食感になります。安納芋に近い甘さで、糖度が高のが特徴です。

f:id:hikarureon:20210910104739j:plain

香ばしさを感じさせる表面の焼き目がポイントです。艶鮮やかなさつまいもペーストは小さなパートシュクレにたっぷり入っています。タルトは繊細な硬さで持ち上げると崩れそうになるほど「ふわふわ感」があります。見た目は目視で6センチほどですが、厚みがあり食べ応えも充分なスイーツです。

f:id:hikarureon:20210910104936j:plain

割ってみると薄めの生地でその中身はさつまいもペーストがたっぷりと入っています。レモン果汁、蜂蜜などが入っており味の奥深さを感じさせられます。一口食べると、とろける様なねっとり感で紅はるかの風味が口いっぱいに広がります。まさにさつまいもを食べているかの様な上品な仕上がりになっています。タルトの繊細さがさつまいもペーストのアクセントになっており全体の味を引き締めていますね。ほのかに焼き目の香ばしさが口の中に残ります。

f:id:hikarureon:20210910110407j:plain

小さな贅沢には、もってこいの商品です。紅はるかのさつまいもで自然な甘さをベースに複雑な食感と味わいに舌鼓を打ちつつ秋を感じることができます。9月とはいいえ初秋の季節になった感がある気温の推移ですが、食後のデザートにいかがでしょうか。コーヒーにも紅茶にも合わせやすい味です。





スポンサーサイト