セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

Apple TV ブラックアウト HDMIケーブルをDH-HD21E10BKに変えたら解決した 

単身赴任先の間取りは1Kです。社宅基準に沿った決まりでそれ以上を望むのならば自己賃貸しか選択がありません。まあ寝るだけと考えると贅沢は言えませんがもう少し広い部屋に住みたいものです。

間取り的に6畳ちょいなので部屋に置くものも限られてしまいます。パソコンは27型Macで机の上に置いています。テレビは49型のSONY製X9500Gシリーズとなります。部屋のサイズからは55型と迷いましたが視聴距離的に1メートルほどなので49型でも十分でした。

休職中の楽しみはテレビを見ることくらいです。動画配信サービスは「Amazonプライムビデオ」「Hull」「ABEMAテレビ」を契約しています。「ABEMAテレビ」は最近契約したのですが他の動画配信サービスに比べるとやや使い勝手が悪いかもしれません。動画検索や途中で終了して、また次の日再度見る時に継続して観れるなどの使い勝手は「Amaoznプライムビデオ」が一番良かったりします。

テレビ単体でもそれらの配信サービスは利用できるのですが、Apple TVをHome Pod miniに繋いで音を出している関係から使用していません。Apple TVは4K対応のものを使用しています。

以前からApple TVで動画配信サービスを利用していると何十分かに一度ブラックアウトする様になりました。記憶は定かでは無いのですがテレビを変えた時からその様な現象が起こっていると思っていました。最近何が原因でその様な現象が起こるのか気になり始めてテレビの問題かApple TVの問題か切り分けて色々設定をいじって観たのですがわかりません。

ネットを検索するとケーブルを変えたら直ったという書き込みを見て早速HDMIケーブルをヨドバシカメラに買いに行きます。HDMIケーブルはApple TVとテレにを繋ぎ映像と音声を伝送できるケーブルです。接続は簡単ですが色々な規格がありどれを買って良いのかの区別がつきません。今まで使っていたのは「ヤマダセレクト HIGH スピードケーブルです。

HDMIケーブルの規格はプレミアム(Ver.2.0a以上)ハイスピード(Ver.1.3〜2.0)スタンダード(Ver.1.2)の3種類があります。対応する機器で選択が決まる様なのでネットを彷徨いましたが、この記事内で書くほど知識がありません。

とりあえずヨドバシで見た中でエレコムのDH-HD21E10BK2800円がHDMIケーブルの中で価格と規格のバランスが優れていたので購入することに決めました。このHDMIケーブルに変えたところブラックアウトが無くなりました。

Apple TVでブラックアウトが発生されている方は一度ケーブルを変えて見ることをお勧めします。HDMIケーブルを変えたら解決したという内容でした。

エレコムのDH-HD21E10BKは48Gbpsの8K映像高速伝送に対応し高い信頼性と機能性、ノイズ耐性を備たUltra High Speed HDMI規格認証モデルでイーサーネット対応ウルトラハイスピードHDMIケーブルです。

f:id:hikarureon:20210826130544j:plain


スポンサーサイト