単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

セブンイレブン 「タンパク質が摂れる出し香る豆乳茶碗蒸し」コンビニで低カロリー商品

一品では物足りないけど何か追加で食卓に惣菜をプラスしようと思った時、セブンレイブンの惣菜コーナーは重宝します。種類も豊富でその時々のお腹の空き具合や湿度温度の違いにより食べたいものが変わっても選べるだけの品揃えがあります。そんなセブンイレブンのチルド惣菜「たんぱく質が摂れるだし香る豆乳茶碗蒸し」を本日はご紹介します。お値段は税込321円、茶碗蒸しとしては高価ですが具材の豊富さで、食べてみると「まあこんなものかな」という気がします。パッケージにはたんぱく質、糖質、熱量が書かれており健康を意識した商品となっています。

セブンレイブン公式サイトでは

だしの美味しさと豆乳を加えコクを味わえる茶碗蒸しです。具材は鶏肉、三つ葉、香り箱などを盛り付けました。

「香り箱」とは、かにに酷似てしていると評されるかに風味かまぼこのことです。

 

f:id:hikarureon:20210621115957j:plain

鶏肉・かに風味かまぼこ・三つ葉・椎茸が入っています。茶碗蒸しの具材としてはベーシックなものですね。

カロリー132Kcal たんぱく質15.1g 脂質5.9g 糖質3.8g 食物繊維1.6gと低カロリー高たんぱく質商品となっております。成人のたんぱく質摂取基準では約60gが必要と言われています。茶碗蒸しだけで15.1g摂れるのであとは、お好みのおかずを選べばOKです。カロリーを気にしているかたは、ベストな商品と言えますね。

f:id:hikarureon:20210621120140j:plain

かにかまの彩が豊かなビジュアルです。柔らかく煮込まれたジューシな鶏肉も豊富に入っており卵と具材のバランスがとても良く最後まで楽しめる一品となっています。電子レンジで2分30秒加熱しますが卵はふんわりプルンプルンとしています。硬くならないのが、さすがセブンレイブン というところでしょうか?。蓋を開けると出汁の香りが食欲をそそります。

f:id:hikarureon:20210621121359j:plain

しっかりと「かにエキス」の入った「かに風味かまぼこ」は、とても美味しいです。ほのかに塩味がついていて茶碗蒸しの旨味とあいまって上品な仕上がりとなっています。豆乳茶碗蒸しとなっていますが、豆乳の味は確認できません。好みの問題ですが豆乳を期待するとがっかりするかも知れません。個人的には豆乳の風味がなくても充分出汁の香りで満足です。

f:id:hikarureon:20210621121956j:plain

鶏肉の味はしっかりと醤油風味がついています。柔らかくどの鶏肉を食べても硬いということがありませんでした。卵と鶏肉の組み合わせが、まずい訳がありません。

f:id:hikarureon:20210621122614j:plain

全体的に「おかず」を意識しているのか少々味付けは濃いめです。その分一食で満足感も得られやすいと思います。具材が豊富なのでそう感じるのかも知れませんね。サラダやおにぎりなどと、組み合わせるとバランスの良い食事が摂れると思います。もう少しお値段が控えめなら更に嬉しい商品です。季節的に食卓から遠のく商品ですが今も店頭に並んでいるということは人気があるということではないでしょうか?


スポンサーサイト