単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

セブンレイブン 「一夜干しした いかの炙り焼」おつまみに最適な商品です

セブンイレブンのおつまみ系お惣菜は数多くありますが、魚系のレンジUP商品はとても時短に優れており単身赴任の私にはとても魅力ある商品群となります。今日はそんな海の食材である「いか」をつかった商品をご紹介いたします。

「一夜干しした いか炙り焼き」です。お値段は税込300円と比較的リーズナブルな価格設定となっています。セブンイレブン公式サイトで

ワタを抜いた鮮度のよいイカをしょうゆベースのたれに漬け込み、冷蔵状態で干して、こんがりと香ばしく焼き上げました。丸ごと焼き上げてからカットすることで、いか本来の旨みを封じ込め、噛むごとに口の中に染み出す旨みをお楽しみいただけます。

となっています。居酒屋メニューの代表格的商品と言えそうです。

f:id:hikarureon:20210708111303j:plain

82Kcal たんぱく質15.1g 脂質0.5g 糖質4.2g 食物繊維1.3gと低カロリー高たんぱく質、低脂質となっています。「いか」のタンパク質は、「いか」が歯応えがある為消化しにくい、胃もたれの原因と思われがちですが、消化率はスルメイカで93.5%と他の魚と大差ないほど消化率が良いそうです。

f:id:hikarureon:20210708111501j:plain

電子レンジで500w 30秒で完成です。トレー付きなのでそのまま食卓に出せるのは嬉しいポイントです。中身は画像の通りではありませんでした。

いか一杯分が、半分が縦に残りの半分が横という歪な形で入っています。トレーの大きさのせいでこの様な形になったのでしょう。又「いか」の中身をしっかりと除いてあります。まるっと「いか」一杯が入っているのはさすがセブンイレブンです。しかしながらゲソはありません・・・

画像の様に私もマヨネーズと七味を用意しました。パックの蓋を開けると「いか」と醤油ベースの味付けした香りが豊潤に感じられます。「いか」を漬け込んでから焼いている為、全体的に濃いめの味付けです。多分みりんとお酒と醤油で漬け込んでいるのかと思われます。さすがに電子レンジ調理の為か香ばしさは感じませんでした。どちらかというと煮込み料理の様な仕上がりになっています。しかしながら「いか」の旨味と素材の味はしっかりと感じられ何も付けずに食べれることが出来ます。もちろんマヨネーズを付けても相性はピッタリです。シンプルな料理ですが、さすがゼブンイレブンという味でした。

f:id:hikarureon:20210708112252j:plain

300円という価格に対して「いか」一杯と考えれば安いと言えます。又味付けも和風の味付けでしっかりと「いか」の旨味も感じられ無難な仕上がりとなっており単身赴任者や食卓のもう一品に最適な料理となっています。どちらかと言うとお酒のおつまみにピッタリです。チルド加工品なので日持ちはしませんが、買って後悔しない商品です。



スポンサーサイト