セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

セブンイレブン 「鉄鍋炒め中華弁当 青椒肉絲&麻婆豆腐」レビュー

最近は身体を動かさないせいか食欲もわきません。1日のサイクルで行くと私は一食で済ますことが多くなりました。午後の3時頃に食べるご飯で充分です。食事のサイクルが一食だと買い出しに行っても日持ちのしない物は余らせることになるので必然的にコンビニか外食のテイクアウトに偏りがちです。コンビニで新発売を見つけると嬉しく思う今日この頃という状態が続いています。そんなコンビニ弁当のご紹介です。

今回はセブンイレブンから新しい弁当「鉄鍋炒め中華弁当 青椒肉絲&麻婆豆腐」が発売になりました。

お手軽な価格496円とワンコイン以下で中華2種類のおかずが入ったリースナブルなお弁当です。

657Kcal タンパク質26.1g 脂質 20.4g 炭水化物97.4g(糖質87g 食物繊維 10.4g)となっており成人男性でも満足のいく弁当です。中華の鉄板メニューが2品入ったおかずに満足の一品です。電子レンジで500w 4分で本格的な中華が楽しめます。

f:id:hikarureon:20210417131103j:plain

家庭の電子レンジで温めると温めムラができるのが残念なところです。ご飯は熱々でしたが麻婆豆腐にはやや時間が足りませんでした。この辺は改善の余地がありますね。
ビジュアル的には美味しそうな中華2品でピーマンが色変わりしていないのがさすがセブンイレブンのお弁当です。

f:id:hikarureon:20210417131234j:plain

青椒肉絲はシャキシャキとした食感で全ての野菜が新鮮に感じられます。食感てとても大事ですよね。揚げた豚肉に筍、ピーマンが入っています。肉の分量と野菜の分量の配分が、とても良く全体の締まりがいい出来栄えとなっています。やや粘度は低いのですがソースがきちんとまとわりついてオイスターソースの香りと味がとても豊かです。

f:id:hikarureon:20210417131618j:plain

麻婆豆腐は花山椒の香りが豊かで辛味もそれほどでも無くどちらかというと甘めです。辣油に見えますが写真ほどきつく無く後味にほのかに辛味が鼻に抜ける感覚です。豆腐はやや柔らかな絹豆腐を使用しているのようです。最後の方は崩れてしまいました。

f:id:hikarureon:20210417132116j:plain

コンビニ弁当は日々進化しています。この弁当でもいえますがご飯が以前に比べてとても美味しくなっています。電子レンジで温めることを前提にしていますので規定の時間を温めないとボソボソしますが正しい時間での提供では炊き立てとまでは言いませんが充分満足できるレベルに到達しています。臭みもありません。

ご飯がとても進む青椒肉絲と麻婆豆腐の組み合わせの「鉄鍋炒め中華弁当」美味しくいただきました。お近くにセブンイレブンのある方は是非一度試して見てください。




スポンサーサイト