単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

セブンイレブン たっぷりチーズ 「濃厚ソースの海老ドリア」実食レポ

本日はセブンイレブン「たっぷりチーズ 濃厚ソースの海老ドリア」をご紹介。

 

そもそもドリアとはコメを使った料理の一つです。ピラフなど米飯の上にホワイトソースをかけてオーブンで焼いたもの。上にチーズを載せる発想は改良によって得られたものという説もあるそうです。定番の料理となったドリアは色々なバリエーションがありますがセブンイレブンのドリアは王道のドリアと言えそうです。

 

セブンイレブンの「濃厚ソースの海老ドリア」は2020年11月から販売していますが改良を重ねてより美味しくパワーアップしているそうです。

 

価格は税込486円ワンコイン以下で購入できる嬉しい価格設定です。

カロリーは558kcal 糖質74.4g 食物繊維3.2gで中々腹持ちが良さそうな量目。

パッと手に取るとズッシリとした重さです。

 

f:id:hikarureon:20210303123804j:plain

 

電子レンジで3分30秒加熱すると滑らかな表情がお目見えします。チーズとバターの香りが、ほんのりと香り所々に焦げ目のついた本格的なチーズオンホワイトソースとなっています。一眼見てチーズがたっぷり入っているのが見て取れます。

 

原材料表から「牛乳・うるち米ナチュラルチーズ」となっておりナチュラルチーズは3番目の使用量です。

 

f:id:hikarureon:20210303123814j:plain

 

ご飯は白米ですがバターでコーティングされている様な食感です。パラパラとしてホワイトソースの中できちんと存在感を示しています。決してベチャッとしていないところが◯。

又ご飯の量とベストな配分でホワイトソースが入っています。その対比6対4というところでしょうか?ご飯が多すぎず少なすぎずちょうどよく口の中で混ざり合います。ナチュラルチーズのおかげでホワイトソースはドロっとした口触りになり、ご飯へちょうど良くまとわりつきます。

 

f:id:hikarureon:20210303123835j:plain

 

一口スプーンですくうとチーズが糸を引いて伸びていきます。たっぷり入ったチーズとホワイトソースが、バランスよく配合されています。口に入れると熱々チーズの香りが鼻にぬけホワイトソースの甘みがチーズと混ぜ合わさりコクのある濃厚な味を再現しています。海老ドリアだからでしょうか?玉ねぎの食感とさりげなく魚介の風味も感じられるソースは、印象としてシーフードドリアと言ったところでしょうか。

 

f:id:hikarureon:20210303123850j:plain

 

具材は玉ねぎとマッシュルーム海老です。玉ねぎはホワイトソースの中でたまに感じられる程度の量が入っています。海老は4尾小ぶりですがしっかりとした食感と旨味があり美味しく頂けます。海老とホワイトソースの組み合わせに間違いはありません。

 

f:id:hikarureon:20210303123859j:plain

 

「たっぷりチーズ・濃厚ソース」共にメニューに偽りのない一品に仕上がっています。男性でも満足できる量目ではないでしょうか。

 

追記 ワインに合いそうでしたが私は我慢しました・・・。

 


スポンサーサイト