単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

無印良品 PPケースが大活躍 クローゼット整理に超便利

先日キッチン整理を行いました。

 

hikarureon.hatenablog.com

 

同時に購入した無印良品ポリプロピレンケースがベットの上で鎮座しています。

 

f:id:hikarureon:20160524151444j:plain

 

商品名 PP収納ケース引出式小2個組 {まとめ買い}

               34×44.5×18

    PP収納ケース引出式大2個組 {まとめ買い}

               34×44.5×24

 

開封して下から撮って見たらすごい高さ(笑)

f:id:hikarureon:20160524151540j:plain

 

な〜んにも考えないで買いすぎたかもしれません。

 

ブログを始めてから無印良品は短かな存在になりました。目的を持って買うのに参考になる記事がブログには多い事が原因です。今まではブラリと寄って小物を買う程度だった無印。大きく意識したこともありませんでした。


参考になる記事を拝見すると色々な方々が、その時々により買われているものは違えども、暮らしの中に巧みに無印良品取り入れて生活を楽しんでる様子が感じられます。

 

単身生活も25年を超えると単調で生活の場は、寝るところとのみという感じになりがちです。

 

そんな何気ない日常に変化を与えていただき、こういう風に使うのか、こんなものがあるのかと、ブログを見て知ります。

 

その他にも色々なブログを通じて食事や旅、考え方、写真など生活の知恵、豊かな心を育む事ができます。

 

それぞれが、それぞれの生活の中で得意としていることや知りえたこと、行動したことなどをブログで公表していだき、それを私も取り入れたいと思うようになりました。

 

時には挫折していることもありますが、少しづつ休職の落ち込みから日常へ変化しつつある心の状態を維持しつつも向上させたいと思えます。

 

未だ時間を過ごすことに元気な時のような意欲や行動が自然と湧き出ている訳ではありませんが、耳鳴りや睡眠の安定が、部屋の整理をしようと思うまでに改善してきています。(聞こえないのは治らないし、睡眠も薬で調整してますが)一つでも良くなれば、次の希望も持てることにつながる。そう信じています。

 

ということでクローゼット内を冬から春バージョンへの切り替え前に合わせてきちんと整理をしようと思い立ちました。

 

 Before After・・・

 

にしようと思いましが、Beforeのめちゃくなクローゼット内を写真に収めて画像を見てびっくり。

 

目で見るのと写真で見るのと違いがあるんですね。

 

やばい、これは見せれないとafterだけにします。

 

f:id:hikarureon:20160524151631j:plain

 

本当に狭いクローゼット、畳半分くらいです。

 

奥行きだけは計りましたが、落ち度がありました。

 

入れてみて愕然としました。

 

クローゼットの扉が飛び出していて、横に合わせるとケースの扉を

引き出せないことに気づきます。

 

 

この部屋は、チョツトした所に生活者目線がないのかも。 

仕方がないので横から5センチほど左寄せして2列3段にしました。

右と左で右側に使用頻度の低いもの、左側に使用頻度の高いものを入れています。

 

それからネットで頼んだ時、別便扱いになった、キャスターと仕切板。

これは送料がもったいないので(電車賃の方が安い)買いに行きました。

 

下着もいつ買ったんだろうなんていうほど覚えていない。

 

勝手に買ってきてくれる、そんな面倒を見てくれる人もいないので

この際とばかりに一度全てを捨ててユニクロで統一して買い替えを実行。

 

だいぶシンプルになりました。

 

未だベストな状況と言えない部分がまだあるんですが、粗大ゴミとして出さなければならないのでそこが変更できれば、だいぶ部屋全体がスッキリします。

 

先生は、この治療は1年以上かかるよと言われましたが

本当にその通りになってしまう気がします。

 

ブログを始めてひとつひとつの記事から得られる幸せに感謝して

 

これからもブログを継続できればいいなあと思っております。

 

もちろん本業の復帰が目標ですが・・・・。

 


スポンサーサイト