単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

コンビニ飯 アレンジ ローソンの『Lちき』野菜炒めは、1食300円以下のおかずになる

最近料理ネタが多いのです。

 

 

休職中と外出自粛によりブログの記事もネタ切れに近い状態です。午前中は皆様のブログへの訪問で時間を潰し午後から記事を一記事書き上げています。できるだけ 病気のことから離れる記事にしようと考えて話題として意識的に他の雑記的なことにしたいのですが、どうしても病気にブレガチです。その意識を消すのが夕食の選定からのブログへの記事作成となるのですね。

 

体力的には少し落ち着いているとはいえ健康への配慮も必要ですが、日常の何気ないことや食事という楽しさを伝える事が自分の精神衛生上もいいのかもしれません。

 

ということで

昨日の晩御飯を今日も記録します。

 

ローソン 『Lチキ』レギュラー

 

米粉を使用することで中はジューシー外はサクサク

 

おつまみとして開発したともいえますね。 

フライドチキン似の食感に淡白なお味。どんな食い合わせでも行けそうです。

 

 

写真を撮り忘れたので

 公式ページより画像転載

f:id:hikarureon:20210216123832p:plain


もちろんこのまま食べても良いのですが、多分3口くらいで終わってしまいます。

 

お値段は180円。生の国産鶏肉で100g、128円くらいですから安くはないですが高くもありません。よりコスパをよくするためにこれを使って何かを作ろうと考えます。

 

で、考えたのが、よし野菜いための肉にしよう!!です。(平凡な発想)

 

コンビニ総菜の揚げ鶏を一手間加えた男の手料理です。

 

コスパ抜群の『Lチキの野菜炒め』

 

『Lチキ』は、夕飯に使う場合紙の袋の口を開けて保管しましょう。袋を閉じたままだと、蒸れて肉汁が出てしまいます。お値段はミックス野菜を買い足しても約300円。ワンコイン以下での一品の出来上がりです。

 

調味料はガーリックパウダー・オリーブオイル・しお・豆板醤・コンソメ

f:id:hikarureon:20160309145809j:plain

 

材料

f:id:hikarureon:20160309145827j:plain

 

これだけです。本当はそのままローソンで野菜ミックスを買おうと思いましたが売り切れなので近くのスーパーにて購入。

 

合計300円以下。

 

 

まあ手間をかければ色々ありますが、調理済みのコンビニファーストフードに野菜たっぷりで、我ながらよしとしています。

 

調理手順

 

野菜を炒める

 

ます野菜をオリーブオイルで炒めます。揚げた鶏を使うのでさらにサラダ油では重いためと考えてチョイス。コンソメ・ガーリックパウダー・塩で味付け、男の手料理はいい加減ですが、塩味をしっかりつけなくてもコンソメで風味を出します。f:id:hikarureon:20160309150244j:plain

 

チキンを斜め切りで入れる

温める程度の炒め時間です。そうですね〜感じでいうと10回くらいを目安にフライパン上で返すくらい。肉は火が通ってますので安心。『Lチキ』の風味が残るくらいという表現でしょうか?好みで豆板醤を入れます。ここは入れなくてもいいのですが、先日のたかぎなおこさんの影響で冷蔵庫掃除を兼ねてます。

 

豆板醤の賞味期限を過ぎないよう使うための味付け。少しの気遣いとして上にチキンが、のるように盛り付けるとそれらしき1品に。

 

 

【外食・コンビニ健康法】スープに「カット野菜」がオススメ! コンビニで理想の食事 - 政治・社会 - ZAKZAK

 

はい、コンビニ野菜に栄養がないという説もありますが、そんなことないでしょうと思います。(個人的感想)よく噛んでジュワーっと肉汁があふれる鶏肉と野菜炒めのガーリック風味が、ご飯を進めます。

 

ちなみに付け合わせは、発酵食品のキムチをプラス。組み合わせバツグンです。

f:id:hikarureon:20160309151648j:plain

 

では

いただきまあす。!!

f:id:hikarureon:20160309151736j:plain


 


スポンサーサイト