単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

松屋 オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食 暖まる新メニュー

今日はメガネの調整にZOFFへ。

ご指名の担当様はとても感じが良くフィッティングもうまいので頼りにしています。左耳のツルのところががやや痛いので微調整をしました。

調整を終えると今日も満足のいくフィッティングでした。メガネ量販店さんには色々な店員さんがおりますが信頼できる担当者様と出会えて私は幸せですね。

その帰り道、松屋の前を通ると本日発売のバナーが。お勧め料理らしく自然と目がいく大きなエビちゃんとホワイトな煮込み料理。

f:id:hikarureon:20201222123504j:plain

『オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食』790円です。

美味しそうなホワイトソース系の盛り付けと、かわいく覗き込むオマール海老の写真に思わず店内へ吸い込まれて行きました。

フリカッセとはフランスの家庭料理だそうです。西洋風雑煮とも呼ばれており生クリームで具材を煮込むポピュラーな料理で具材はチキンだそうです。そのほか魚介をメインにする場合もあるとのこと。フランスのお袋の味と書いてあるサイトが数多く投稿されており家庭料理として確立しているのでしょうね。ボリューム満点である内容量の多いW定食は1190円ですが、私は最近、食が細くなったので並盛790円で。

1月5日までの期間限定でライスも大盛り無料でしたが、こちらも並盛で充分です。店内は空いていましたがお持ち帰りでおうちでゆっくりいただくことにしました。

定食セットは食卓に並べてみるとサラダも付いており並盛でもボリューム感満載です。

f:id:hikarureon:20201222124658j:plain

蓋を開けるとガーリックの匂いが部屋に広がり思わず食欲が増します。店頭の画像と少し違い色合いが黄色がかっていました。チキンの旨味がソースに合わさりホワイトソースが色づいたのだと思います。そこは少し残念な印象ですが旨味が出ているのだろうと納得することにします。

f:id:hikarureon:20201222124900j:plain

ごろごろっとしたチキンと玉ねぎがたっぷり入っていました。エビの香りもほんのりと漂い食欲をさらに刺激します。チキンはしっかりとした食感ですがかなり煮込まれているのか食べるとホロホロと崩れて口の中に広がります。上にかかっている、やや茶色のオマール海老風味ソースが海老風味を醸し出し、いい味を出しているのでホワイトソースとのコンビネーションがバッチリです。全体に味付けが濃い目に出きているのでご飯が進むことこの上なしです。

f:id:hikarureon:20201222143012j:plain

完食後の口の中には、ガーリックの味とエビの風味がほのかな余韻を残してリピートしたくなる一品に仕上がっています。

松屋は12月8日から『トロトロ牛肉のビーフシチュー』を販売していましたが煮込み料理は得意な分野ですね。気温も下がり身体を温めてくれる料理は心も暖かくなります。

みなさまもお近くに松屋があれば是非ご賞味ください。

 


スポンサーサイト