単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

単身赴任のクリスマス セブンイレブンの「やわらかほうれん草とベーコンのサラダ」に救われた

世間はクリスマスですね〜。

私は単身赴任中です。

かれこれ20年ほどの単身生活ですっかり一人暮らしに慣れてしまっています。休職をしているので実家(妻と子供がいる)に帰れば良さそうですが通院している病院が単身先に近く実家からは遠いのでワンルームマンションに一人で暮らしています。病気のせいで家庭内から出る生活音に敏感というのもあり一人の方が気分的に落ち着くということも理由の一つです。

周りの方は「帰れば良いのに」という方が多いのですが確かに不思議に映っているかもしれませんね。一応説明はしてますが納得はして無いようで、もしかしたら皆さんもそう思うかもしれません。私としては妻も仕事をしているし身の回りのことも自分で出来るので妻に気を使わせるのも気が引け、休職期間中は月に数度帰るという感じの生活をしています。

 

妻も帰って来いとは言いません・・・(本音は知らない)

 

今日はなんとなく一人クリスマスの夕飯を買いに出かけました。しかしながら人が多すぎて即さくと帰宅してしまいました。コロナの「蜜」防止など意識していないような混雑ぶりです。あるデパ地下に入ったのですが人気のケーキ店には長い行列が人と人との間隔も取らずにできていました。ちょっとした一人用のおオードブルでも買おうと考えたのですが、その店も手に大量の商品を抱えてこちらもパーテンションを周りこんで人の塊ができている状態です。

遠目から見ただけで私はその中に入り込むことを断念しました。コロナがどうのこうの言うつもりはありませんが待つのも人混みに入り込むのも嫌です。夕ご飯のイメージは崩れ電車の中でコンビニで済ますことに決めました。残念な気持ちを抑えつつ帰りしなのセブンイレブンで購入した「柔らかほうれん草のサラダ」と一応昨日のうちに買っておいたローストチキンで済まそうと思います。

f:id:hikarureon:20201224125511j:plain

セブンイレブンもささやかなクリスマス演出でケーキコーナーなども充実しています。弁当惣菜の棚も賑やかです。その中で選んだサラダは新発売となっており新鮮に見えるほうれん草に食指が動きました。ケーキも小さいのを一つ購入。単身生活にはやはりコンビニが欠かせませんが、季節行事においてもちょっとした物なら一通りの食生活を華やかにしてくれますね。

 

そして今日は久しぶりにアルコールも口にしてみようと思います。

前は毎日晩酌をしていたのですが休職してからは薬への影響も考えてやめていました。今日位は一人酒を楽しんでもいいかなあと考えています。まあ一人きりのクリスマスに寂しいという歳でも無いんですが、デパ地下の賑やかさを目にすると実家に帰ればよかったかな?という考えが少し頭をよぎります。デパ地下の混雑ぶりを見てみると尚更そういう気持ちになるのかもしれません。今宵の皆様はどう過ごされますでしょうか?是非楽しいイブをお楽しみください。

 


スポンサーサイト