セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

今更ながらMac OSをBig Surにアップグレードしてみた後の初期設定3選

GWも今日で最後ですが、現在療養中の私には毎日が、休日のようなので今のところ何か日常に変化があるわけではありません。しいて言えば家族が再び仕事に出て家で1人で過ごすことが増えることだけです。1人暮らしに慣れていたので寂しくはありませんが、やはり1度家族と過ごすと何気に手持ちぶたさ感はありますね。

このような時間に趣味という趣味がないので療養という意味では間違っていないのしょうが、特にすることがありません。せいぜいブログを更新することくらいです。ブログ更新も読者様の皆様は毎日更新されていて尊敬するばかりです。単身赴任を解除してからはメッキリ何も書くことが無くて困っっています。

今日は久しぶりにデスクトップのiMacのOSアップデートを行いました。今までのOSはcatalinaを2年ほど使っていたのですがBig Surへと変えようと思い立ちアップデートしながらMac Book Airでブログを更新しています。現在Mac Book AirにはMac OS Montereyが、インストールされています。同じOSへアップグレードも考えましたが、まだ時期尚早なのかと思い一段前のBig Surへとインストールをしようと考えた次第です。小一時間かけてUPグレードしましたが今のところ不具合もなく無事終了しました。

そんなBig Surですが最初に行った初期設定3選をお届けします。

1 システム環境設定 Dockとメニューバー 
  
 Dockのサイズを小さくしました。27インチと広大ですが、より開いている画面を大きく使いたいからです。また拡大にレ点を入れアイコンのサイズの変更を行いました。カーソールを当てると拡大されます。また最近使ったアプリケーションのDockに表示のレ点を外しDockを整理しました。


2 内臓Retinaディスプレイのサイズ変更

ディスプレイサイズを右から2列目に変更し文字は小さくなりましたが表示領域の拡大を図りました。今までは字が小さく中央にしていたのですがこれは最近パソコン用のメガネを作り小さな文字もみやすくなったためです。輝度はそのままです。



3 トラックパッドの設定もいじりました。

タップでクリップにレ点を入れトラックパッドへの反応を早くしました。軽く触れるだけで選択機能が使えます。何気に今までは力を入れて選択していたのが、とても楽にタッチ操作でできます。



特筆すべき点ではありませんが、小さな変更で効率がUPすればと考えて少しいじりました。設定はYOUTUBEなどを見ると25選とか15選とか変更すべき項目は多いのですが、私の使い方ではここらあたりで充分違う操作感になりました。新しいOSと設定の変更で気分も新たにiMacが使用できます。このiMacは2017年製なのでそろそろ寿命が来そうですが、今現在は快適に使えています。当分はMac Book Airとの併用となりそうですが、やはり画面が大きいのは使いやすいですね。新しいiMacが、24インチなのが残念で買い替えませんでした。27インチ版は出るのでしょうか?

amazonでは、今Mac Book Airがポイント13%還元を行っています。15400円分のポイントがついて実質99880円とお買い得になっています。(2022年5月8日現在)



スポンサーサイト