セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

ファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」が私を魅了する 睡眠不足も忘れてしまう

心療内科の受診日は意外とストレスが貯まります。

 
今は4週間に1回の通院になりましが、相変わらず寝起きの不快感は継続したまま。快眠とはいえないものです。
 
医師とのやりとりが、数年もたったのに心底先生を信頼しているのか?していないのか?どちらとも言えない自分がいます。
 
何か違和感があります。
 
先生の見解は、睡眠時間9時間を1日総量で見たときに、先生曰く、あなたの睡眠は改善傾向だそうです。数値上では改善していますがあくまでも薬を飲んでの時間です。
 
私が神経質なのか、先生が楽観的なのか。
 
誰かに判断して欲しいくらい気が弱い私は言い返せないまま、病院をあとにします。
 
数値上の総量は、午後の仮眠を入れての物なので、サラリーマンとしては、中々難しいところですね。
 
日中の疲労感は体力的な物なのか、慢性的な睡眠満足度が低い事のせいなのか。
 
目覚めの良い朝を迎えるアドバイスもないまま、現状の薬をまたもや4週間継続と相成りました。
 
体調的には耳鳴り・疲労感と蕁麻疹ということが今の現実的な表面に現れている症状なので、睡眠満足度がもう少し高く寝れたら解決するのにというワガママなのかも知れないと思いを馳せつつ迂曲左折している毎日。
 
そのあと、コンタクトのお試し期間が終わるので
2.週間交換タイプ のクーパービジョンのバイオフィニティ トーリック
を半年分購入して帰宅でしました。
 

このレンズ2週間経っても劣化しないところが◯。

一箱4000円弱。・・・高い。

 
コンタクト費用って医療費控除の対象になるのかしら?
 
調べてみたら特殊な場合を除いてならないみたいですね。当たり前か。
 
 
薬のせいかもしれないけれど少し理解力落ちてきているような思考の回転。
 
本当に視力の良い方がうらやましい限りですね
 
視力は矯正出来ても睡眠は矯正出来ないのが、もどかしいところ。
 
食欲が落ちていないので、もう少し楽観的に考える習慣というか、思考をつけることで何とか克服していくのが最良の方法かもしれません。
 
いつまでも薬に頼るわけにはいかない。
 
この勇気を身につける為にも積極的な運動なりヨガなりを継続していこうと朝は想うのですが、夜は食べ物のことで頭が満杯。
 
食欲が全開になります。
 
そこで今日はファミリーマートのデザートのご紹介です。
 
大好きなシュークリームとして私としては珍しく甘い物を取り上げます。
 
ホイップクリームと「コクと旨みのたまご」を使用したカスタードクリームのシュークリームです。シューパフの香ばしさとくちどけの良さをアップさせました。
※「コクと旨みのたまご」はファミリーマートオリジナルの玉子です。
 
149円というところが、ちょうど良い線をいっていて、高くもなく安くもない価格。
 
しかし食べるとお買い得感は半端ないのです。
 
外観はかな大きめなパッケージ。ボリュームに少しためらいの気持ちも生まれます。

f:id:hikarureon:20210220151908j:plain

 

500mlペットボトルと比較してみました。いかに大きいのか一目瞭然ですね。3分の1がシュークリームの大きさです。

f:id:hikarureon:20210220152017j:plain

 

中を開けてみるとわかるその、クリームの充実感。
生地の気泡はあれども、クリームと皮の境目にぎっしりとカスタードクリームと生クリームが、これでもかというほど詰まってます。その分量はカスタード20%生クリーム80%?いや30%カスタード70%生クリームの方がピタリとくるか?
 

f:id:hikarureon:20210220152153j:plain

 

食べるとわかるそのクリーミーな生クリームの甘みとうまみ。バニラービーンズの香りと味が口の中に目一杯広がります。クリームに入っているのかカスタードに入っているのか見境もつきません。オリジナル卵のカスタードも生クリームと相性がとても良いのす。
 
包む皮は、少し香ばしそうな色です。しかし柔らかくて香ばしさが少し足りないのが残念。カロリーは一個で298Kcalとややヘビーかな。
 
 
触った感じはぷにゅぷにゅで、サクサク感はありませんが、
もちっとしたふんわり感に期待。
 
持ち上げる時気を使いますが、普通に持つ分には溢れてきません。

 

ひとつで満足度120%ファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」その看板に偽りなしの大満足の一品です。

 

このひと時で私はすべてを忘れて

ああこれを皆さんへ紹介しようと思い立つのです。

 


スポンサーサイト