セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

iPad Mini 4 売値を高くする大事なポイント

ものを大切に扱うことは、とても大事です。

 

休職を経て散財も控えなければなりませんが、限られた月々の収入に対して生活を見直し、不要になったものを売却する方法は色々あります。一石2丁です。

 

フリマ・メルカリ・オークション・買取業者・下取りなどなど。

 

特にガジェット系そしてaplle製品のリセールバリューは未だ健在です。

 

今回、整理を決めたiPad Mini 4

 

hikarureon.hatenablog.com

 

 

hikarureon.hatenablog.com

 

売却方法・売却額は公表しませんが、レンタルしたと思い月に数百円という買取価格です。

 

まあ遊んだ分だけの元は取れたということでしょう。

 

私は、ギャンブルも女も?やらず、酒もほどほどで特に趣味がありません。

 

専門的なことがわかるほど詳しくありませんが、しいて言えばappleSony製品などの新製品を買う使う、またはこれは買うと生活が豊かになると自分に言い聞かせて買ったり売ったりを繰り返しながら半期や毎年ごとの高機能化した製品へ買い替えを繰り返していることくらいです。

 

当然旧機種を売却する時に売るときのことを考えてます。

 

売却時に高額で買い取ってもらう方法

 

購入時の状態に戻す

当たり前のことを当たり前にと前提で考えると、購入時の状態に近い方が良いです。

 

元箱、付属品は必ずとっておき、購入時の保証書などはその箱に入れて管理してます。

タブレットスマートフォンの最初についているフィルムなども破ったりしません。

大事に元箱へ入れておきます。(箱を残すことは賛否あると思いますが、小さいので)

 

レシートは捨てるな

 

メーカーの保証期間なら保証書と購入時のレシート(証拠)は必需品です。

 

万が一故障したり、状態を新品時に戻すことも売却前に可能です。

 

レシート不要のシリアル番号管理の商品などもありますが、外装交換などもできる場合があるでしょう。

 

 

保護フィルム・カバーなどは購入後すぐつける

 

使用頻度の高いものを綺麗な状態で使用し続けることが、苦痛と感じるならばカバーとフィルムは是非購入時からつけてください。特にスマフォなど縁の部分から劣化するので縁をカバーするタイプがオススメです。

 

購入価格の高いところを探す

 

アキバが近い方は、イオシスなどが高買取、ジャンパラも結構高めに査定してくれます。オークションは手数料を鑑みて相場を調べましょう。以外とレアなものは高額になり買値より高い場合があります。これは、買取専門店ではまずありません。当然ある程度トラブル対応も予期しない確率である場合があるので買取店が安心です。私の経験内では製品により変動がすごい。

 

最後にきちんと清掃して渡す。

 

これは自分が買い取る場合を考えれば当然ですよね。

 

清潔であることなんて考えない汚い状態で査定でかければ査定時間も長くなる場合もあります。向こうは使用状態からその人の使い方を想像して念入りに調べる。

 

清掃の3種の神器

 

今日はこちらの紹介がメインです。今回高額で売れたiPad 当然ポイントは押さえていましたが、最後に次の方が気持ちよく使える配慮を忘れません。

 

f:id:hikarureon:20160229122040j:plain

 

1 キムワイプ

f:id:hikarureon:20160229122639j:plain

日本製紙の商品です。紙製のシートですが、パルククズが出ません。ティッシュなどや布製のクリーナーですと必ず、埃状態の跡が残りますがこちらを使用すると、ともて綺麗になります。私は眼鏡などもこれで拭きますし、洗面台の鏡にも使用。次に紹介する商品ととても相性が良く水溶性ではないのかわかりませんが、紙部分が溶けません。

 

文系にだって知って欲しい!キムワイプの魅力 - NAVER まとめ

 

2 無水エタノール

 

f:id:hikarureon:20160229122648j:plain

 

なぜこれを使うのか。

簡単です。

水分を含まないため精密機械に影響が少ないと思います。蒸発速度が速いこととアルコール成分ですので消毒にもなります。もちろんそのまま、かけたりしたら動作に影響する可能性がありますが、キムワイプと組み合わせて外側を綺麗にしてくれます。最強のコンボです。その他に使い道がいろいろありますので参考に。

http://無水エタノール.com

 

3 精製水

f:id:hikarureon:20160229123538j:plain

 

こちらは付属品などアルコール濃度が高いと影響を受ける恐れがあるもの、例えばケーブル、カバーなどにおいてエタノールを薄めるために使用します。特にこだわりはありませんが、水道水での不純物をせっかくのエタノールに、混ぜ込ませないために使用してます。元は私のコンタクトレンズようです。

知っておくと便利です!「精製水」簡単な5つの使い方 - NAVER まとめ

 

以上少しでも高く売るための紹介でした、売却額から考えた時間給は今回はとても高時給です。是非揃えてみてください。

 

なお、エタノールは取扱いに注意はが必要です。また紹介文は私なりの方法ですので全ての機器に当てはまるとは言えませんが、売るときの気持ちは伝わると思います。

 

 

愛着のあった物は他の人にわたっても大事に使って喜んでもらいたいです。

 


スポンサーサイト