セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

Mac Book Air M1チップを買った理由 

ご無沙汰しております。

久々の更新です。

寒さも和らぎ過ごしやすい季節が巡って参りました。休職から退職になり単身赴任も解除となり数十年ぶりの自宅暮らしをしております。(ブログタイトルも変更しなくてはなりませんが、この辺は近々手をつける予定です。)

休職から退職までの道のりについては、詳しく今後記事にすることもあるかと思いますが、身体表現性自律神経機能不全で休職療養しておりましたが、回復の目処が経たないため退職を決意いたした次第です。今のところ空いた時間もありますのでブログに向き合う事が増えそうです。思えば、元旦の新年の挨拶以来数ヶ月が経っており少し空きすぎた感もありますね。(当時はデスクトップ環境で長年住んでいなかった私の部屋にエアコンが無かったので寒くて更新も途絶えがちでした。)

この空いている期間にMac Book Air M1を購入しました。前述のデスクトップがあるのですが、せっかく自宅に帰ったのでリビングでも作業をしようと考えた次第です。

スペックは16GB・RAM  256GBのカスタマイズモデルをヤマダ電機で購入しました。価格交渉でかなり安く買えることが出来たのでラッキーでした。今後はメインPCとしてこちらでブログの記事をUPしようと考えています。使い心地は13インチと少し画面が狭いのですが、iPad Proをサイドカーでサブ画面とし、デュアル画面で使用しています。これが意外と便利です。Mac Book Airの特徴は、シンプルで薄くスタイリッシュな形でとてもおしゃれです。処理速度もネットやブログでは全くもたつきがありません。画面はRetinaディスプレイだけあってとても綺麗です。バッテリーもブログ程度ではそれほど消費しません。買ってよかったと思える商品でした。

次期Mac Book Airの噂もありましたが円安でお高くなりそうなのでお買い得感があるうちに購入に踏み切りました。かなり悩みましたがいつ出るかもわからないのも一因です。迷われている方がいらっしゃるなら思い切って購入しても後悔が無いと思いますよ。

新しいMacでのこれからの運用が楽しみです。基本的な操作は変わらないはずですが、数ヶ月空いたので少し操作に戸惑っています。徐々に感を取り戻すかもしれませんが、今しばらくは再び慣れるのに精一杯という状況でしょう。

ということで新しいMacと共に再度ブログを再開しようと思っております。更新頻度は低くなると思いますが、今一度お付き合いいただけたら幸いです。



スポンサーサイト