単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

ほっともっと 「カツ丼」490円でコスパ抜群です

「ほっともっと」をご存知ですか?2021年度6月現在関東を中心に2490店舗のお店があります。私の家も歩いて5分位のところに「ほっともっと」があります。週一位で利用させて頂いているのですが、あまりレビューを書いておりません。特に意味はないのですが、セブンイレブンファミリーマートの方が店舗数が多くてレビュー記事の需要があるかななんて思っていました。

そんな「ほっともっと」ですが美味しいメニューがあるのでご紹介したいと思います。一押しはカツ丼です。過去記事で1680円のカツ丼を取り上げましたが、そうそう食べれる金額ではありません。価格相応に豪華なカツ丼でしたが「ほっともっと」のカツ丼は「ほっともっと」らしく美味しいカツ丼です。

お値段は税込490円とワンコイン以下で食べれます。甘めの醤油だれで煮込み玉子でふんわりと、とじてあります。今回は添付の七味唐辛子を全体にかけて食します。

カロリーは944Kcal たんぱく質31.7g 脂質36.6 炭水化物126.5g 食物繊維8.5gとタンパク質が豊富です。夏バテ防止に豚肉が良いとされています。たんぱく質や脂質が高い事もありますが他にも栄養素があります

豚肉は疲労回復や滋養強壮によく効くという成分が含まれた食材と良くいわれていますね。
これはビタミンB1の栄養分が多く含まれているからです。ビタミンB1は牛肉の約10倍も含まれているんです。筋肉に溜まる疲労物質乳酸を取り除くことで夏バテ防止に有効とか。ビタミンB1には、酵素の働きを助ける働きもあり、酵素の働きが弱まった時もビタミンB1の補給がとても有効と言われています。

 さらに豚肉にはビタミン12も多く含まれています。ビタミンB12は脳の働きを活性することから、疲れ気味の脳にはとても良い食材と言えます。このように豚肉には得にビタミンB群を多く含んでいることから、人の活動に必要な栄養素をバランスよく摂取できる食材とよく言われるのです。

https://www.zennoh.or.jp/anshin-top/anshin-report/anshin-systems/ja-kitanihon-tikusan/trivia.html

 という様に体にも良さそうです。お持ち帰りの容器いっぱいに卵でとじたカツが広がります。卵はカツの割には少々少なく感じますが使用しているのが一個でしょうか。ほのかに香るタレの匂いに食欲をそそられます。
 

f:id:hikarureon:20210715100126j:plain


カツの肉は5ミリ程でしょうか、衣の部分は上下合わせると厚めです。しかしカツ丼の美味しさはサクッとした衣にタレと卵が合わさる事により倍増しますので、ここはそれほど残念な点ではありません。卵は半熟でカツにしっかりと絡んでいます。
添付の七味が良いアクセントになってご飯が進みます。

f:id:hikarureon:20210715100101j:plain

ご飯とカツのバランスがよくご飯だけが残ることはありません。程よい甘めのタレがご飯と合わさり箸を進めてくれます。このクオリティーなら490円で食べれる事に感謝しなければなりません。500円以下で食べれる「ほっともっと」のカツ丼は肉も柔らかく玉ねぎの味がアクセントになって充分満足いくレベルです。スタミナをつけたいときや、ガッツリ食べたい時にはおすすめです。

 


スポンサーサイト