セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

Mac OS Monterey すべてのコンテンツと設定の消去でトラブった話

きのうはパソコントラブルにより更新ができませんした。Mac OS Montereyのすべてのコンテンツと設定を消去を試してみたのですが、iCloudから先に進めずサポートのお世話になりました。サポートとのやり取りで試しているうちに確認コードの上限を超えてしまい、時間の間隔を空けないとiCloudへサインインが出来ないというトラブルです。Mac Book Airに変えて新しい機能を試してみようという余計なことを考えたばかりに使用できないという事態になってしまい更新を諦めた次第です。

時間を空けて再度お試しくださいのステータスで何時間待てばいいのかわからなかったのですが、ググると8時間か24時間を必要としているみたいです。私は8時間後の深夜0時に再度挑戦したのですが今度はスムーズに進み無事すべての設定が新しくなりました。

いや消去して新しくしたから何だということはないのですが、一度試してみたかったので結果よしとしました。実は流れを記事にUPしようとしたのですが、トラブルにより記憶が曖昧になり結局ボツとなった次第です。深夜の作業は止まることなく進んだので何が原因かもわかりません。

2ファクタ認証により失敗した場合は8時間以上開けないと再度確認コードの認証ができないということとサポートの人も時間を置いて再度試してくださいというアドバイスしか出来ず復旧してからサポートへもう一度連絡してくださいとのことでしたの現状お手上げ状態でした。参考になるとしたらそこだけです。ググってみてもこれ以上の情報は出てきませんでした。

Montereyの新しい機能であるすべてのコンテンツと設定の消去は売却やMacの調子が悪い時そしてしばらく使ってゴミファイルなどが溜まった時など簡単に工場出荷状態に戻せるということでしたので一度試してみたかったのですが、勉強になりました。クリーンインストールより優しい工程です。

システム環境設定からメニューバーで選択するだけの簡単なことだったはずでしたけど・・・

新しいOSで何か訳のわからない引っ掛かりがあったのでしょうね。今となっては何もわかりません。

すべてのコンテンツと設定を消去を選択するとアクティベーションの画面までは進みます。そこから言語の選択や国の選択、WiFiまではうまくいったのですがiCloudで躓いたのでサインインに何か原因があるのかもしれません。

全く参考になりませんが、そういう機能があるということとトラブルに見舞われましたが無事終了したので新OSのMac使いの皆様、機会があれば一度試してみるのも悪くないかもしれませんね。


スポンサーサイト