セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

セブンイレブン新作 「もっちり焼きいもクリームシュー」秋の味覚をスイーツで

セブンイレブンがあの「もこ」シーリーズの新作を発売開始しました。2021年9月7日発売です。販売地域は茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、中国、九州です。店舗により地域内でも販売していない場合があります。

お値段は税込140円とリースナブルです。もっちりした生地に、なめらかなくちどけのさつまいもクリームを詰め込んだ商品です。秋の味覚さつまいもをテーマにした商品ですね。

パッケージからして焼き芋のイメージです。おすすめシールと「クリームがとても柔らかいのでこぼれない様に注視してお召し上がりください」と書かれています。この文字は「もこシリーズ」の定型句ですね。「もこシリーズ」として展開していた「苺のレアチーズもこ」や「しろもこ」でも書かれていました。

f:id:hikarureon:20210909122802j:plain

カロリーは210Kcal タンパク質2.8g 脂質12.2g 糖質21.8g 食物繊維0.8gとなっています。
さつまいもペーストが味の決め手の様です。ファットスプレッドは「しろもこ」で美味しさは堪能済みです。

f:id:hikarureon:20210909123552j:plain

開封するとシュークリーム状の形で薄紫色した生地でまあるく、かわいいビジュアルです。この生地は商品名同様「もっちり」しており手で千切ろうとしましたが潰れてしまい無理でしたそれほど「もちもち」しています。

f:id:hikarureon:20210909123754j:plain

さつまいもの色を彷彿とさせるとさせる黄色状のクリームがお目見えします。一度ちぎろうとしたため空洞ができていましましたが、たっぷりとクリームが入っています。こぼれそうな感じですが、意外と粘度があり垂れることはありません。しかしながら噛むごとにクリームが溢れてしまいます。

一口食べると意外と甘さは控えめです。さつまいもと言われれば気が付きますが、言われないと?という感じくらいのさつまいも風味がします。思ったよりかは、さつまいも感はありません。口当たりは、なめらかというより粒状感があります。それでもモンブランの様な口当たりで味わいがあり、さつまいもの風味としていかされてはいます。

f:id:hikarureon:20210909124109j:plain

頑張って焼き芋感を出そうとしている努力は買いますが、正直焼き芋感は残念ながら風味としてはありますが「うん!」なるほど、とは言えません。それでも100円ちょっとの価格で大きさとクリームの量としては満足できるレベルです。大きな期待をしましたが総合的にはモンブランの様なシュークリームとして評価します。ただし生地のもっちり感はこの他のシーリーズ同様食べてみる価値はあります。

クリームと生地のコラボは秀逸で秋の味覚を表現しようとした「もっちり焼き芋シュー」気になる方はセブンレイブンでどうぞお試しください。



スポンサーサイト