単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

ファミリーマート お母さん食堂 「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」ご馳走感がすごい

少し涼しくなって来ました。8月もあっという間に終わりもう9月です。
休職してから1年と2ヶ月が経ちました。復職も視野に入れながら医師と相談していますが、現状ではまだ難しそうです。単身赴任をしながらの療養生活なので食生活は褒められたものではありませんが、自炊の気力が起きないのは深刻だと思います。最近では調味料が切れても買う気が起きず更にコンビニや弁当屋に頼ってばかりです。

ブログもほぼコンビニ商品の紹介に偏って来ましたが、めげずに食べた商品は書いていこうと思います。

そんなコンビニ商品ですが本日はファミリーマート「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」をご紹介します。ファミリーマートのベストセラーなのでもう食べた方もいるかと思いますが、私は、セブンイレブンの「金のハンバーグ」は食べましたが、こちらの商品はまだ食べていませんでした。ファミリーマートのハンバーグは煮切りワインやボルチーニ茸を加えたこだわりのデミグラスソースを合わせた商品です。税込398円とお値段は高めですが、セブンイレブンが397円なのでほぼ一緒です。

f:id:hikarureon:20210902113603j:plain

カロリーは401Kcal タンパク質17.2g 脂質28.2g 糖質18.8g 食物繊維1.8gとハンバーグ単品としてはセブンイレブン391Kcalと互角です。

f:id:hikarureon:20210902113705j:plain

電子レンジで500w3分40秒袋のままで調理できます。私はよりふっくらと仕上げるため70度から80度の温度で10分間湯煎しました。電子レンジは確かにお手軽ですが、ハンバーグの様な肉の厚みがあるものは、電子レンジより湯煎がお勧めです。

200gハンバーグは一般的なレストランで出てくるハンバーグとほぼ重さ的には変わりません。面積は小さいですが厚みがあるのでボリューム感で不満を感じることはないと思います。

f:id:hikarureon:20210902114240j:plain

まずは半分に切ってみました。ナイフを入れると肉汁がドバッと出て来ます。焼きたてというより煮込みに近い感じですが、肉汁を閉じ込めておくことができるのは素晴らしいの一言です。写真ではうまく伝えられないのが残念なくらいです。

f:id:hikarureon:20210902114740j:plain

一口食べてみるとお肉はふわふわで柔らかく、ひき肉感が感じれられないほど口当たりが滑らかです。旨味がたっぷりのデミグラスソースはご馳走感満載の濃厚さです。残念ながら私の舌では、ボルチーニ茸の風味を感じることはできませんでしたが、トータルバランスが良いのはボルチーニ茸のおかげかも知れません。

f:id:hikarureon:20210902114949j:plain

見た目では肉肉しさが満載ですが食べてみると意外と軽めのお味ですが、デミグラスソースとハンバーグのバランスが秀逸で食べ応えがあるのは間違いありません。付け合わせの野菜を乗せれば我が家はレストラン気分を味わえます。夕食のメインディシュとしてとても美味しいハンバーグをどうぞ。



スポンサーサイト