セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

ファミリーマート 「オイスターソースが決め手!チンジャオロースー丼」シャキシャキピーマンが美味しいです

最近の私は基本的に1日1食です。朝は甘酒で15時ごろに昼食兼夕食をとり夜の9時ごろにフルーツで小腹を満たして23時ごろに就寝というパターンです。それでも薬の副作用で体重増に注意があるにもかかわらず、ある程度一定の体重をキープしています。休職中なので大きく身体を動かすことはないのですが、軽く散歩程度の運動量です。

自炊をしなくなってからだいぶ経ちますが、毎日、日替わりで色々な弁当を物色しています。コンビニの食事ではあまり身体によろしくないと、わかっていながらも止めれません。

そんなコンビニ飯ですが、丼物の品揃えも充実していて「食べるだけ」が目的の時は重宝しています。弁当の色々なおかずを食べながら白飯も良いのですが、それなりにガッツリといける丼物の中で今日は、ファミリーマートの「オイスターソースが決め手!チンジャオロース丼」をご紹介します。

発売日は2021年8月10日税込530円となります。見かけたのは最近ですので取り扱いの地域によるのかもしれません。

f:id:hikarureon:20210824121712j:plain

カロリーは527Kcal たんぱく質13.7g 脂質14.5g 糖質84.8g 食物繊維2.2gとなっています。見た目からはもう少し食物繊維が摂れると思ったのですが、それほどでもなかったのが残念です。原材料名からご飯の次に多いのがタレという事で名前の通りオイスターソースが決め手のようです。

f:id:hikarureon:20210824121730j:plain

電子レンジで3分30秒加熱します。チンジャオロースーとご飯がセパレートになっており温めた後にご飯の上にスライドしてかけます。そのまま丼にせずおかずとしても食べれますがタレの量からご飯にかけた方が美味しくいただけると思います。

f:id:hikarureon:20210824122108j:plain

鮮やかなピーマンの色が目に飛び込んできます。シズル感満点でこの商品のポイントとも言えそうです。ピーマンのほかには、玉ねぎ、豚肉、たけのこがしっかりと入っていました。

f:id:hikarureon:20210824122325j:plain

ひとくち食べるとピーマンのシャキシャキ感が秀逸です。しっかりとした歯応えが残されており食感で楽しめます。下味がついた豚肉は柔らかくて噛むごとにしっかりとした歯応えからジューシーさが溢れ出てきます。

たけのこは柔らかく煮込まれており豚肉、ピーマン、たけのこの三重奏がたまりません。品名の通りオイスターソースが全体に味、香りともにご飯に絶妙にマッチしてパクパクと進んでいきます。味の濃さは丼物にしてはややパンチにかける薄味ですが品の良い味付けで、くどさも感じなく後味がとても爽やかです。

f:id:hikarureon:20210824122743j:plain

若干ご飯が少なく感じます。具材の豊富さでカバーしていますのでバランス的には良いと思います。中華料理は辛めの味付けで汗をかきながら食べるのもありですが、チンジャオロースーの様に素材の味をたれとコンビを組んで楽しむ料理も捨てがたいです。あえて丼にしたのはタレの味に自信があるからかもしれません。




スポンサーサイト