セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

セブンイレブン 「ひとくち巻寿司 韓国風のり巻き」キンパ風な味わいです

小腹空いた時に食べたいものを「小腹」「ご飯」でクックパッドを検索すると約831品がエントリーされます。さくっと見渡すとおにぎり、巻き寿司、お茶漬けなどが散見されます。私も身体に良くないと知りながらカップラーメンに手を伸ばしたりすることがあります。そんな時これは、小腹が空いた時にピッタリの商品だと思う「ひとくち巻寿司韓国風海苔巻き」がセブンイレブンで目に止まりました。発売は7月だそうです。

ネットでは「キンパ」風と紹介されています。キンパとは海苔で米飯を巻いて作る日本由来の朝鮮料理だそうです。酢飯ではなく米飯と生魚以外の多種類の具材を用いてごま油で味付けするのが特徴です。

セブンイレブンでは「韓国風のり巻」となっています。ひとくちサイズで4巻入ったミニカップ寿司です。お値段は税込213円と小腹を満たすには?と思う金額ですが手間暇を考えたら安いものです。冷蔵庫で保管するとご飯が硬くなるので私はタオルで包みながら冷蔵保管をして小腹が空いた時に食べます。

f:id:hikarureon:20210823114108j:plain

カロリーは198Kcal たんぱく質4.5g 脂質6.0g 糖質30.5g 食物繊維1.7gとなっています。原材料は酢飯、ごま入り牛肉コチュジャン煮、人参ナムル、沢庵漬け、厚焼玉子、野沢菜醤油漬、ごま油と5種類の具材が楽しめます。

f:id:hikarureon:20210823114512j:plain

彩り鮮やかな切り口が食欲をそそります。単身赴任での自炊のレパートリーにするには少々荷が重すぎるので、この様な商品がコンビニで手に入るのは嬉しい限りです。

本場の韓国では「ライス」を使用してるのですが本商品は「酢飯」となっています。だから韓国風と「風」がついているのでしょう。実食してみるとコチュジャンピリ辛で甘口目な牛肉のコチュジャン煮がかなり主張した味付けとなっています。少し詰まったご飯の固さが、この牛肉煮の味をまろやかにしてくれます。同時に、にんじん、たくあん、厚焼玉子、野沢菜醤油漬けの味わいが広がり口の中でハーモニーを奏でます。たくあんのカリッとした食感やにんじんの食感が後味として楽しめます。全体的にごま油の香りがほのかな余韻として口の中に広がります。

f:id:hikarureon:20210823114906j:plain


セブンでは「ひとくち巻寿司韓国風のり巻き」のほかに「ミニいなり」3個入りも販売しています。王道のやや甘口な可愛い大きさの稲荷が3個入って213円となります。おにぎり1個では物足りない時や2個は食べれない時などに、味付けの濃い「韓国風のり巻きや「ミニいなり」などは最適です。

f:id:hikarureon:20210823120140j:plain

ぽいっと口の中へ一口で入るサイズのいなりが3個入っています。適度な甘さが食欲を満たす定番中の定番という味付けの「いなり」です。

f:id:hikarureon:20210823120535j:plain

両方買うと400円ちょいなので弁当に手が伸びる価格ですが、単品で購入がベストでしょう。単身赴任者や一人住まいの方にはとても重宝するサイズ感です。サラダなどと組み合わせて食べれば少食な方でも満足できる一品です。夜食などで用意するのも良いかもしれませんね。

 


スポンサーサイト