セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

セブンイレブン 「1/2日分の野菜 9種具材の特性中華丼」中華料理店に負けてません

日頃野菜の摂取には不安を抱えています。青汁を飲んだりサラダを食べたりしていますが、毎日の食事からの摂取となると心許ないです。コンビニ中心の食生活には栄養べランスという課題がありますね。厚生労働省によると1日に350g以上の野菜を摂取することが目標です。がんや心臓病の予防にはたっぷりの野菜と毎日果物をとることが効果的と言われています。

そんな時に〇〇を摂れるなどと買いてある商品には心を動かされます。そんな毎日ですが、本日は1日に必要な野菜が、「1/2の野菜を摂れるセブンイレブンの9種具材の特製中華丼」をご紹介します。

白菜を高温短時間で炒め、たっぷりの香ばしく炒めた野菜とコクのある旨味が味わえる中華丼です。お値段は税込496円とワンコイン以下で買えちゃいます。販売地域は関東、甲信越、北陸、東海、中国、四国、九州となります。

f:id:hikarureon:20210813104603j:plain

白菜、玉ねぎ、たけのこ、人参、えび、豚肉、小松菜、パプリカ、きくらげの9種が入っています。カロリーは525Kcal タンパク質12.7g 脂質11.1g 糖質88.1g 食物繊維10.9gとタンパク質、食物繊維がそこそこ摂れるのは嬉しいポイントです。

f:id:hikarureon:20210813105155j:plain

上蓋を外すと中蓋がありご飯とセパレーツで入っていますのでご飯がべちゃべちゃという事がありません。最近の丼タイプの商品はこのパッケージが主流ですね。下が紙容器なのも分別の手間が省けて便利です。電子レンジで500w4分の加熱です。

セブンイレブンによるとこちらの商品は発売以来チルド弁当の人気上位に入る商品でなんと25回もリニューアルしているそうです。中華丼の具材は茹でる、炒める、揚げるなど別々に下処理を行っています。中華あんは中華スープを独自に開発しオイスターソースやホタテエキス隠し味が入るという本格的なものです。

f:id:hikarureon:20210813105529j:plain

複雑に絡み合った中華あんがとても美味しい商品です。オイスターソースと中華出しの香りに包まれながら、たっぷりの具材がシャキシャキと香ばしく歯応えも残しながら口の中で合わさりご飯がどんどん進みます。たけのこのザクッとした食感がメインとなりながら白菜の甘みを伴った食感がたまりません。海老もプリプリ、木耳もコリコリしてバラエティーにとんだ食感を味えわ得ます。ご飯の量も多すぎるわけでもなく少ないと感じることもありません。中華あんとのバランスの取れた量で、最後まで調和が取れています。

f:id:hikarureon:20210813110328j:plain

コンビニ弁当は栄養が偏りがちになりますが、このような商品も最近は多く散見します。特に私のような単身赴任者にはありがたい商品です。約500円で提供されるのもさすがセブンイレブンですね。

野菜たっぷりな具材の中華丼を食べ終わると満足感に浸れます。お勧め度満点の商品でした。



スポンサーサイト