セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

一杯のコーヒー ハリオコーヒーミルで充実を

昨年の大きな買い物。

iPHone 12Pro Max」と先日売却した「iPhone12 Mini」です。休職中なので10万超えの散財には勇気がましたが、毎日使うものなので妥協せず選びたく一応2台購入して使い勝手を検証。iPhone12 Pro Maxに絞るにあたりかなり迷いましたが結果的には操作性やブログの物撮りに2.5倍ズームで寄れるのはとても重宝しています。

hikarureon.hatenablog.com


スマフォで寝る前のネットサーフィンを30分ほど楽しみます。

1日の睡眠時間は薬を飲んでいるのもありますが23時くらいに就寝して起床時間は大体8時頃に目を覚まします。おおよそ9時間くらい寝ていることになりますね。11月くらいまでは22時には就寝して毎朝6時でしたので1時間就寝時間が増えたことになりますがこれは処方されている「ミルタザピン」が、一錠増量したのも影響していると考えられます。6時に起きていた時は何をするかと言うと、近所のローソンでコーヒーを買うのが日課になっていました。

ローソンの若い店員さんの毎朝の接客と挨拶がとても気持ちがよくちょっとした雑談をするまでに顔見知りになりました。気がつくと1日のうちで会話をしたのが彼だけと言うこともあったので心の中では感謝しています。目覚ましと喉を潤すためのローソンのコーヒーはセブンイレブンと違い店員さんが入れてくれます。味も私的にはセブンよりコクがあり好みです。

しかしながら最近ローゾンが閉店しルーティンも変わり朝も8時頃まで起きれなくりモーニングのコーヒーも自宅でインスタントで済ますことが増えてきました。ネスカフェゴールドブレンドですが、まずくはないのですがローソンのコーヒーにはやはり負けます。

そこで少しリッチなコーヒーを入れてみようと思い立ち、カルディーでコーヒーを購入。チョイスは一番人気のリッチブレンドです。

公式サイトでは
『重厚感のある強い苦味、充実感の高い深いコクが特徴のブレンドでカフェオレにもお勧め』となっています。100gあたり284円でコスパも私的には良いと感じます。スペシャブレンドも試しましたがリッチブレンドの方がコクがあります。強い苦味と言うことですがクリームや砂糖を入れて飲むとマイルドになりとても美味しくなります。最初はお店で挽いて貰って購入していたのですが、どうせ飲むなら自宅で豆から挽こうと思い立ち「コーヒーミル」を購入しました。

f:id:hikarureon:20201226095923j:plain


「ミル」は「ハリオ」のコーヒーミル・セラミックスリムです。

すべてのパーツを丸洗いでき軽量円錐形で片手で支えやすく力加減のバランスも取りやすい。高さも220mmとコンパクトでとても使いやすいミルです。

上部から豆を入れてハンドルを回すだけ

f:id:hikarureon:20201226100329j:plain


カルディーのリッチブレンドは豆が柔らかく挽き安いのも高得点です。

挽き加減もミルの上蓋裏面のダイヤルで調整が簡単にできます。

f:id:hikarureon:20201226100516j:plain

 
コーティーを飲みながらブログを探索

f:id:hikarureon:20201226100632j:plain


一杯あたりのコストは計算していませんが、味の優劣はローソンのコーヒー100円にはに負けていないと感じます。私的にはなかなか良い買い物をしたと満足している次第です。

皆様の中にはコーヒーに拘った方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には一日2杯程度のコーヒーのみである私にはベストチョイスです。

これからは、ローソンへのコーヒー日参はしなくても良さそうだと思う今日この頃です。



スポンサーサイト