単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

セブンレイブン 「ふっくら香ばしい子持ちシシャモ」で手軽に魚を食べよう

卵が魅力なシシャモ居酒屋やスーパーで良く見かけますが自宅で焼くのは手間がかかります。しかしながらお腹の中に卵を抱えた子持ちシシャモはおかずにもおつまみにもちょうど良いですよね。骨の心配もせず頭から尻尾まで食べれるのはとても魅力的です。

そんなシシャモがセブンレイブンでチルド惣菜として売られています。お値段は203円ととてもリースナブルです。公式ページによると

子持ちししゃもを冷風乾燥させ、加熱水蒸気とガス火で表面は香ばしく、身はふっくらジューシーに焼き上げました。トレーのまま加熱できて手軽にお召し上がりいただけます。おかずにおつまみに、ぜひどうぞ!

ガス火で表面を焼いてあるそうです。

f:id:hikarureon:20210613120814j:plain

カロリーは64Kcal タンパク質9.7g 脂質2.4g 糖質0.4g 食物繊維0.4gととても低カロリーな惣菜です。シシャモはカラフトシシャモです。名前にカラフトと付いているのは樺太周辺でも獲れるためで和名となります。日本で売られているのは卵を抱えた時期に大西洋で漁獲された輸入物がほとんどだそうです。

f:id:hikarureon:20210613120832j:plain

焦げ目のついたシシャモが4尾入っています。お腹がぷくりとしていて可愛らしいビジュアルです。電子レンジ500w40秒で出来上がっちゃうのは嬉しいポイントですね。

f:id:hikarureon:20210613121722j:plain

たっぷりと入った卵が魅力的です。本当に焼いた様に香ばしさが食べてみてもわかります。居酒屋で出てくるシシャモと同等です。頭から尻尾までパクパク食べれちゃう美味しさです。プチプチとした食感も間違いなく旨味満点の子持ちシシャモです。

f:id:hikarureon:20210613122020j:plain

シシャモの栄養成分

シシャモには歯や骨を丈夫にする栄養素であるカルシウムが豊富に含まれています。また、内臓にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。カルシウムは成長期に必要と思われがちですが、一般的な成人でも1日に必要な摂取量は600㎎です。また、ビタミンA、B2、Eも豊富に含まれています。卵膜にはコラーゲンがたくさん含まれています。このコラーゲンの効果を発揮させるには、ビタミンEとビタミンCが必要となります。ししゃもには、ビタミンEが含まれていることから、大根おろし・レモンなどと一緒に食べることにより美白効果の作用があります。その他、魚に含まれるDHAには学習能力向上・ガン抑制・コレステロール低下・視覚改善など多様な機能があります。

那珂湊水産加工業協同組合

栄養価は、セブンレイブンの1パック4尾ではたかが知れていますが、魚を手軽に摂取できるのはとてもありがたい事です。デパ地下の惣菜でもシシャモの焼いた物が置かれていることは稀ですが、いつでも購入できるコンビニ惣菜で食べれるのはとても嬉しい事ですね。普通のシシャモを想像通りの味で食べれるセブンレイブンの「ふっくら香ばしい子持ちシシャモ」是非購入してみてください。



スポンサーサイト