単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

セブンレイブン 「うま辛たれの厚切り牛カルビ」 レンジで簡単韓国風料理

肉のレンジUP調理って普通に考えると硬くなる可能性が高いのですがセブンイレブンのお惣菜シリーズの冷凍やチルド帯の商品でレンジ調理で柔らかく仕上がるのは不思議でしょうがありません。

今回も牛肉を使ったレンジ調理品のご紹介です。

「うま辛たれの厚切り牛カルビ」です。お値段は税込311円と比較的良心的な価格設定です。

公式には

厚切りにスライスした牛カルビにヤンニンジャン、コチュジャンを使った旨辛たれで味付けしました。開け口を少し開封しトレーごと電子レンジで温めることができ、手軽におつまみやおかずの一品としてお楽しみ下さい。


となっていました。ヤンニンジャンというあまり馴染みのない調味料が出てきたので調べてみました。甘辛味噌でサンチュやレタスにお肉とご飯を乗せてその中に一緒に入れて食べる味噌です。唐辛子やごま・にんにく・ネギなどを使用した味噌ベースの調味料です。辛味付けや薬味として使用するそうです。ヤンニンジャンは、韓国では定番で一番メジャーなタレと言ってもおかしくないそうです。

「うま辛たれの厚切り牛カルビ」は韓国風焼肉に近いということがこれで判りました。

f:id:hikarureon:20210520123335j:plain

カナダ産又はアメリカ産の牛肉を使用している様です。
カロリーは238Kcal タンパク質14.4g 脂質15.6g 糖質9.6g 食物繊維0.7gとなっています。ヤンニンジャンとコチュジャンで旨さが想像できますね。

f:id:hikarureon:20210520123345j:plain

電子レンジで500w40秒と最速で調理が可能です。あっという間に出来上がるのでレンジのかけすぎには注意が必要です。パッケージの色合いと違う赤みの強いタレに絡めてある牛肉が8切れほど入っています。見た目で判断すると辛そうにも見えます。
ほのかに2つのジャンの香りに期待が進みます。

f:id:hikarureon:20210520123356j:plain

一つ一つの厚みは5mmほどでしょうか、まあ厚切りと言えなくも無い微妙なラインの厚みです。しかし肉の食べ応えがしっかりとありますので5mmでも満足感はありました。

一口食べると見た目ほどの辛さはありません。ほのかに辛いかなあ程度です。お子様が食べるのには微妙なラインですね。醤油や砂糖をベースに、にんにくやヤンニンジャンとコチュジャンで味付けした甘辛なタレでご飯にもとても相性の良い味付けです。私は七味をかけて辛さを調整しました。全体的に甘さが全面に出ているので、もう少し辛みが欲しかったところです。

肉は所々筋が、ありますが全体的に食感のしっかりしたお肉です。噛みごたえが、充分感じられ焼肉を食べている様です。おつまみとしてもビールにも合うでしょう。

f:id:hikarureon:20210520123406j:plain

トレーのまま食べても気軽でとても美味しく食べれますが、サンチュやレタスなどで包んでも美味しく頂けそうです。総合評価としては万人受けした焼肉のたれと311円の価格に見合った量目と味でした。それにしても簡単レンジ調理でこの旨味が詰まった牛肉の焼肉が食べれるのは嬉しい限りです。




スポンサーサイト