単身赴任の暮らし

単身赴任歴25年一人暮らしを豊かにしようと日々挑戦中


スポンサーサイト

セブンイレブン 「じっくり煮込んだ本格欧風カレー」 旨味が凝縮されたルーに脱帽

現在休職中での食事ペースは1日二食です。14時ごろに早めのディナーそして、22時ごろにうどんなどで小腹を満たして23時過ぎに就寝というパターンで食事を摂っています。今のところ体重の増減はなくこのペースが自分なりのベストだと思っています。

14時に食べているのは深い意味はないのですが、前日の夜食から15時間ほど空白が開くのでお腹が空いてくる時間が14時ごろという単純な理由です。16時間ダイエットなる記事を見かけますが、私は特にダイエットをしているつもりはありません。興味のあるかたは「16時間ダイエット」で検索してみてください。

自炊もしばらくしていません。コンビニ飯で満足していては、いけないという罪悪感も少しあるのですが、手軽に食べれてしまう弁当についつい頼りがちな毎日を送っています。ほぼ毎日セブンイレブンファミリーマートに足を運んでいるわけですが、気がつかなったカレーに目が止まりました。以前記事にしたセブンイレブンの「ゴロゴロお肉の贅沢ビーフカレー」だとばかり思っていたパッケージが、実は春の新作弁当「じっくり煮込んだ本格欧風ビーフカレー」だったので購入する事にしました。

価格は税込537円 公式ページによると

牛肉と玉葱等の野菜を長時間煮込み旨味の溶け込んだ、本格的な欧風ビーフカレーです。スパイスは30種類以上使用し香り高い仕立てになっています。

となっています。30種類のスパイスという言葉に心が踊ります。

f:id:hikarureon:20210607120022j:plain

カロリーは777Kcal タンパク質22.4g 脂質29.2g 糖質100.9g 食物繊維10.5gとカレーの標準的なボリューム感です。容器はセパレーツになっていて上がカレー下がご飯と2層になっておりレンジ500w4分後に混ぜ合わせます。このカレー側の容器に工夫があり、するするとご飯に流れていくように作られているので綺麗に盛り付けられます。

f:id:hikarureon:20210607120031j:plain

カレーの香りが豊かです。30種のスパイスを使用しているというアナウンス通りに複雑な香りです。牛肉は大きめなお肉が3から4個入っています。その他の野菜などは食べた限りでは感じられませんでした。

f:id:hikarureon:20210607120041j:plain

一口食べるとコクと深みのあるスパイシーなソースに驚かせられます。ベースにデミグラスソースを使用しているため、滑らかな口当たりとじっくりと煮込んだ牛肉の旨味が溢れています。食べた後からピリッとした辛さが追いかけて来る感じでしびれるような辛さはありませんが、万人受けする程度の辛さです。牛肉は角煮の様な柔らかさです。適度な弾力があり噛むごとに肉汁が溢れて来る様な奥深さがとろりとしたルーにピタリと合います。

f:id:hikarureon:20210607120050j:plain

レトルトカレーも色々ありますが、春の新作弁当として登場した「じっくりと煮込んだ本格欧風カレー」は専門店に負けない味で、コンビニ弁当だとは思えません。スパイスが効いた辛さマイルドな欧風カレーの王道とも言えますね。500円をちょっと出てしまいますが、価格なりの価値のある一品でした。



スポンサーサイト