セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

セブンイレブン 「ミニ冷やし中華」「一膳ご飯 和風カレー」小容量サイズの2品が最強なわけ

一つでは物足りない又は小腹が空いているときに便利なミニサイズのお弁当を本日はご紹介します。私はこのミニ同士の組み合わせを本日の夕飯としました。小容量の「一膳ご飯和風カレー」と「6種具材を楽しむミニ冷やし中華」です。

「一膳ご飯和風カレー」は税込321円、「6種具材を楽しむミニ冷やし中華」は税込356円と両方合わせると677円になります。500円以下というわけにはいきませんでした。しかしながら、一膳・ミニとついていますので小容量ですが、一品だけでも意外と満足できる量目でした。

f:id:hikarureon:20210527103556j:plain

まずは「一膳ご飯和風カレー」からです。
カロリー447Kcal タンパク質12.8g 脂質14.8g 糖質63.5g 食物繊維4.1gとなっています。

中身を開けると上皿にカレー下にご飯と言うパッケージできちんと分けられてます。小さなカレーでも手を抜かないところがセブンイレブンの良いところですね。

f:id:hikarureon:20210527103607j:plain

電子レンジで500w2分50秒の加熱で出来上がり、蓋を開けるとカレーの香りとともに和風だしの香りがします。具材は玉ねぎ・豚肉のみのシンプルなカレーです。

f:id:hikarureon:20210527103617j:plain

一口食べるとかつお出汁の豊かな風味が口の中に広がります。懐かしい味というか食堂で出てくるカレーのような味、もしくは蕎麦屋のカレーのような味と表現した方が、判りやすいかも知れませんね。パッケージの形状からご飯とルーの量が合わさるのか心配でしたが最後までカレーのルーが足りなくなることはありませんでした。カロリーが意外と高めだったのはこのとろっとしたルーが多めに入っているからかも知れません。

f:id:hikarureon:20210527103626j:plain

お次は「6種具材を楽しむミニ冷やし中華」です。
カロリー319Kcal タンパク質14.0g 脂質7.1g 糖質48.6g 食物繊維2.4gとなっています。セブンレイブンの普通サイズの冷やし中華は570Kcalなので約半分のボリュームです。

具材は左上からわかめゴマ和え・紅生姜・錦糸玉子・きゅうり・ポークハム・茹で玉子です。普通サイズはチャーシューが、入っていますがこちらはハムになります。

 

f:id:hikarureon:20210527103638j:plain

トレーから具材を移すだけの簡単調理ですが、具材が少ないと感じることはありませんでした。茹で玉子が入っていることがポイントですね。最後にタレをかけて完成です。

f:id:hikarureon:20210527103651j:plain

麺のコシ感を残しつつ、茹でたてのようなツルッとした食感は秀逸です。具材を絡めて食べる冷やし中華の醍醐味をミニでも充分味わえます。タレは酸味が程よく効いて深いコクがあります。ハムはジューシでおまけ程度でなくグレードの高さが判ります。全体的に昨年度の冷やし中華よりバージョンUPしているようです。

f:id:hikarureon:20210527103704j:plain

「ミニ冷やし中華」「一膳ご飯和風カレー」組み合わせて食べるシーンが色々浮かんできます。今回は両方食べましたが何か物足りないときにもう一品として食べるのもよし、少食の方なら一品で充分満足できるかも知れません。ハムの入った冷やし中華しかり和風のカレーしかり専門店の味というより家庭の手作り感の味という表現でしょうか?どちらも懐かしい味がします。サイズ感から割高にも感じられるかも知れませんがこのクオリティーなら一度試してみる価値はあると思います。



スポンサーサイト