セルフストーリー

広く浅く自らのことを徒然のままに


スポンサーサイト

セブンイレブン 新商品「しろもこ」が美味しすぎて手に入らない

セブンイレブンのデザートも品揃えが豊富で食後のデザートとして楽ませてくれます。私もいつもは買いませんが、たまに食べたくなることがあります。それなりの価格の品物から100円前半の価格帯で展開していますので今日はお財布に優しい税込151円のデザートをご紹介します。

新発売のシールのついた「しろもこ」なる商品が大量に並べてありました。私は初めて見る商品です。思わず手が伸びて購入しました。セブンレイブンには「もこシリーズ」なるものがあるそうですね。シュークリームに似ているのだけれど生地がもっちりしているそうです。

f:id:hikarureon:20210519115830j:plain

注意書きで「クリームがとても柔らかいのでこぼれない様に注意してお召し上がりください」と書いてあります。見た目はシュークリームそのものなのですが、こんな注意書きを見ると思わずミルククリームがどんなに柔らかいのよ!と期待を寄せちゃいます。

f:id:hikarureon:20210519115844j:plain

原材料名を見るとほぼシュークリームと同じですね。しかしながらチーズが入っているのは意外です。ファットスプレッドとは、食用油脂の割合が80%未満のものをファットスプレッドと呼び80%を超えるものをマーガリンと呼ぶそうです。マーガリンより水分が少なく柔らかいため塗りやすいとの事らしく私は初めて聞く材料名だったのでウィキぺディアから情報を仕入れました。カロリーは238Kcal タンパク質3.7g 脂質17.2g 糖質17.0g 食物繊維0.2gと大きのでややカロリー高めです。

f:id:hikarureon:20210519115853j:plain

パッケージを開けると純白でしわしわの可愛い球体が顔を出しました。しっとりとした皮で持って見るとふにゃふにゃで中身が柔らかいのがすぐにわかります。表面はサラッとしていますが、手を見ると油分が少しついています。これがファットスプレッドかも知れません。

f:id:hikarureon:20210519115904j:plain

ミルククリームはトロットロで粘度がシュークリームより弱く、とても滑らかです。生地は意外としっかりとしており、要らぬところからミルククリームがはみ出すなんてことはなく食べられます。もちもちとした食感で噛むごとに口のなかでとろける様な感じです。ミルククリームは牛乳やクリームだけではなくチーズも使われているので爽やかな酸味にコクと深みがあります。甘さは意外と控えめでひとつ食べても、もたれることも無い上品な味わいです。甘い香りがふわりと鼻を刺激します。

f:id:hikarureon:20210519115914j:plain

まとめ
もちもちとした皮でとても柔らかいミルククリームを包んだシュークリームもどきです。不思議な食感でクセになる味わいの商品です。5月11日から発売しているそうですが、私が購入した次の日に行ったら全て売り切れていました。その後も中々手に入りません。ネットを見ると人気で品切れ続出中とのです。皆様も見かけたら一度食べて見ることをお勧めします。リピート確実な秀逸なデザートです。



スポンサーサイト